E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

ガリガリ息子の筋トレめしを二週間担当してみて思うこと

二週間前と変わったことを書いてみます。

 

・カロリーに加え、たんぱく質の量を気にする息子

・一日の食事量を書いて冷蔵庫に貼った

・料理をパックにして管理を始めたため、お皿の出番がほぼない

・お弁当がいる娘にはパックおかずが重宝している様子

・一食(一パック)ごとのカロリー計算が大変な私

・ウィンナー・ハムの出番がなくなった

・野菜はほぼ炒めるか和えてパックに詰めている

・野菜を料理につかう割合が減った

・タンパク質の多いギリシャヨーグルトを取り入れた

・スーパーで買えるプロテイン乳飲料SAVASを見つけ取り入れた

・市販のドレッシングの油分や質を気にして使わなくなった

・ドレッシングありきの生野菜サラダを作らなくなった

・鶏ハムにつける玉ねぎソースを常備するようになった

・ゆで卵は食べづらい。半熟スクランブルエッグが食べやすい。

 

など。

 

食事を作る私としても、うかうかしていられない状況でして。

それがまた嬉しくもあるのですが^^

 

・・・・・・・

 

「これでカロリーなんぼ?」

「タンパク質は足りてるんか?」

 

たまにこのように息子に質問されます。

そのたびに、いつの間にかページ数が増えた“筋トレ食事ファイル”

をめくり、

私、「えーっと…」

・・・・・

そんな中、

 

食事だけで理想のタンパク質の量を摂るのは難しいな…

 

そんな会話も出てきたり。

 

そもそも食べることに執着のない息子が、

これ以上タンパク質のために食べる量を増やすには無理がある

 

どうしよう…

 

そこで着目したのが、

まず、

ギリシャヨーグルトでした。

吸収が良くなるように腸活のために取り入れていた普通のヨーグルトを

ギリシャヨーグルトに変えたら

量は少なく、タンパク質はアップ!

 

 

最初食べていたこちらの低糖180g入りタンパク質6.2gのものを

 

 

まずこれに変えてみました。100g入りでタンパク質9.9g!

 

すると…

「食べづらい」って。

なんでかと言うと

「甘味がない」って。

 

そこでこちらに変えました。100g入りタンパク質6.8g

これならイケる

と息子。

他にもストロベリー、キウイ、はちみつ付きなどがあります。

 

 砂糖不使用のほうがタンパク質量が多いのですが、

無理なく続けられる食事を工夫していこう

と決めたので、おいしいと思えるほうにしたのでした。

 

 

あと、これもスーパーで買えるとあって重宝しています。

f:id:simpleisbest2020:20200822100126j:plain

ココア味もありました。

これ一本でタンパク質15gは素晴らしいと思います。

卵2個分とほぼ同じです。

 

 

お手軽にプロテインが補給できて

これはいいんじゃないかと期待しています。

 

・・・・・・・・・・・

 

さて、

私が冷蔵庫に貼った、一日の食事量の目安です。

息子は毎日これを見ながら食べている様子^^

 

 

一日の基本

たまご 3こ

納豆 1パック(50g)

赤印パック(*)4つ (鶏肉)

緑印パック(*)1つ~ (野菜)

ごはん 200g×3

バナナ 1本

おにぎり100g 2こ (間食用)

ヨーグルト 1こ

SAVAS 1本

 

 

以上でざっくり一日2800kcal、タンパク質150gはあると思います。

              *あくまで素人計算です。

 

赤印パックは100g入り、基本鶏むね肉を使用、

 

蒸しただけ

調理に調味料や油を使う

皮を残すか取り除く

などでカロリーは変わってきますが、概ね1パック100~300kcalです。

全て薄味、全て油不使用では味気ないですから。

 

*赤印パックは右側の鶏肉料理、緑印パックは左端の野菜のことです(冷蔵庫内)f:id:simpleisbest2020:20200822115636j:plain

 

 

息子は今、173cm、55kg

一日2800kcalもいるのかなぁ…

 

タンパク質は体重×2~3g摂るといいんですよね。

だったら150gなら十分ですね(ホッ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たまごの食べ方ですが、

ゆで卵は辛いといいます。重いんですね。

半熟のスクランブルエッグか、

生で卵かけごはん

にして食べることが多いようです。

 

スクランブルエッグはテフロン加工のフライパン使用で油ナシ。

 麺つゆ少々で味付けして作ってました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

私としては

気になっているのが、今のままでは

野菜不足かもしれない

ということ。

今までさんざん野菜野菜とうるさく言ってきた私ですから。

 

 

筋トレされてる方のお食事を見せていただくことが多々ありますが

そんなに野菜は摂っておられず…

なので必要な栄養素はおそらく

粉末のプロテインに含まれているのでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ところで。

わたくし、娘もおります。

娘も筋トレしてます。

パックから選んで食べてくれています。

文句も言わず助かってます。

 

 

娘と私が好むピクルスを常備するようになったことを

この二週間の変化につけ加えておきます。

 

 

*あと、私も尻トレ始めました。5分程度ですが… 今日で一週間ですv