E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

60歳を超えた今だから言える、シミ・シワ・タルミとのつきあい方など。

 

先日のこと、友人から、

「これどう思う?」

と相談を受けました。

卵殻膜の美容液です。

初回は安いけれど、続けるには少々お高いかなと。

否定はしませんでしたが、その代わりに

私が使っているプチプラのものをご紹介。

結果、

友人に喜んでもらえました^^

 

= 目次 =

 

★シミとのつきあい方

紫外線は大敵ですね。

若い頃、海辺で日焼けしたことを悔やみます。

顔にはちょっと大きめのシミがちらほら‥

コンシーラーで何とか隠していますが、

あの頃はなんと紫外線に無防備だったことか。

 

今では帽子や日傘は必須、もちろん日焼け止めも使用します。

夏でも長袖を着ますよ。

 

ただ、紫外線にあたることも大事だったりします。

ビタミンDの生成のために紫外線に当たることは必要で、ビタミンDは骨を作るのに役立ちます。

 

もう今以上にシミを増やさないために、紫外線対策は必須、

できてしまったシミは、かくす術を学ぶのです。

 

★シワとのつきあい方

加齢とともに、肌の水分量は減り、皮脂も減ります。

よってシワができやすくなります。

その減った分を補うためにスキンケアを行うのですが、

与え過ぎないようにしています。

与え過ぎると肌本来の力が衰えると考えるためです。

 

また、乾燥した外気に触れると肌も乾燥するので、

湿度の低い冬などは特に保湿を心掛けます。

夏のエアコンの効いた室内も乾燥しているので要注意ですね。

 

紫外線も肌の乾燥には大敵、

肌の老化の8割は太陽光によるものといわれています。

とにかく、

シミもシワも作ってしまう紫外線から肌を守ります。

 

しかしながら、

年相応のシワはあっていいとも思います。

60歳を超えてもシミやシワがないなんてバランスが悪くないですか。

実年齢より若く見られるのは嬉しいことですが。

でも、眉間のシワは作らないように意識して過ごします。

 

★タルミとのつきあい方

私は思うのです。

シミ・シワ・タルミの中で一番老化を感じるのはタルミだと。

でも意識さえすれば、このタルミがマシに見える方法があります。

・・・笑顔ですよ笑顔^^

 

少し口角を上げるだけでも5歳くらい若く見えます。

日々、鏡を見るたびに笑顔を作る習慣がつくと、

常に口角の上がった状態をキープできるようになってきます。

だってそのほうがキレイに見えるってわかってますから。

 

よほど疲れているときや、

どうしても機嫌が悪い時は素に戻りますが、

こういう自分も受け入れるようにしています。

人間ですからね、、、辛い時もあります。

 

とにかく、

タルミは、メイクでは隠せないもの、

一日中口角を上げる心がけと、

一日の終わりに顔の体操をしたり、

頭皮のマッサージをしたりして、

タルミ改善に努めます。

 

美は一日にしてならず

 

★化粧品は高価なものほど良いのか?

現在は、ドラッグストアなどで購入できるものを使っていますが、

高価な化粧品を使っていた時期もありまして。

 

なので言えます。

高くても安くても大差ない と。 ←これはあくまでも私の結論です。

 

要はその化粧品が自分の肌に合っているかどうか

ということと、

ステータスというか気持ち かなと。

 

例えば、同じガラスのコップでも

バカラのグラスと、それと似た100均のグラスでは、

買った人の気持ちは全く違うはず。

 

だから、人それぞれでいいのだと思います。

 

 

★化粧水からクリームまで揃えるべき?

クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリーム

と、

基本的な揃え方はこんな感じでしょうか

私も以前は揃えていました。

 

が、数年前に肌荒れを起こし、色々調べて

とある一冊の本に出会ってから、

洗い過ぎの見直しと、スキンケアの引き算を始めたのです。

 

 

肌には本来、天然のクリーム(汗+皮脂)があり、

何もしなくてもいいはずで、

それが年齢を重ねるごとに足りないものが増えていき、

その分補わねばならなくなります。

それがスキンケアなんだと捉えています。

 

あと、肌を触ることは刺激になると考え、

美顔器もやめましたし、マッサージもしていません。

 

★肌に大切なのは洗浄

ここが一番大事です!

洗い過ぎていたから、その分補わねばならなかったということ

 

クレンジングと洗顔を肌に優しいものに変えてから、

スキンケアがとてもシンプルになりました。

肌本来の力を取り戻した感じです。

 

肌には本来、皮脂膜という天然のクリームがありますが、

洗浄力の高いクレンジングと洗顔を使っていたために、

その皮脂膜まで落としていたのです。

 

なのでたくさんの水分・油分を補わねばならず、

何種類もの化粧品が必要になっていたのでした。

 

それに気づかず、長い間過ごしていたんですよね。。。

 

今では、

クレンジング、洗顔(ボディソープと併用)、化粧水

これだけです。

真冬にはほんの少しクリームを使うこともありますが、

これもベビー用でプチプラですよ。

 

ちなみに、

ボディソープもハンドソープも変えたので、

洗浄力が優しくなった分、ハンドクリームもそんなに必要なく、

足のかかともクリーム塗布が必須だったのに、

ほとんど塗らなくなりました。

 

 

現在のクレンジングはこちらを使用 ↓

 

洗顔もできるボディソープ ↓

 

化粧水はこちら ↓

 

クリームはこちら ↓

 

★あとがき

キレイに若々しくいるために、

スキンケアやメイクのこと以前に

食事・睡眠・運動が大切だと考えます。

 

バランスの良い食事と、自分に合った睡眠時間の確保、

そして、適度な運動を日々継続するのです。

 

すぐに若返りたいならこの3つがおススメです。

姿勢を整える

口角を上げる

髪のツヤを出す

 

自然・自力で

できることはやるのです。