E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

カラフル野菜が老化を防ぐなら、まずは朝ごはんの納豆に山盛りのきざみネギをのせてみる

程度の差はあれ、年中降り注ぐ紫外線は老化の大敵ですね。

見ているだけで元気が出そうな色鮮やかな野菜たちが、老化から肌・カラダを守ってくれるなら、食べるしかないですね^^

色の濃い野菜には抗酸化力があるとのこと、

抗酸化=抗老化、しっかり摂りたいものです。

   =目次=

酸化とは何かをおさらい

酸化とは、カットしたりんごを放っておくと変色して茶色くなるアレですね。そのりんごの変色を防ぐのに、塩水につけたり、レモン汁をかけたりする・・・これが抗酸化というわけで。

カラダを酸化させるのは活性酸素とよばれるもの。これの発生原因は私たちのまわりにたくさんありまして、、、

そもそも呼吸しただけで活性酸素は発生、それはウィルスや細菌から身を守るという働きがあるからとのこと。

そうして活性酸素を有効に利用して、余った分は消去するように人のカラダはできているそうです。

がしかし、加齢や疾患によってそのバランスは崩れてしまうのですよ。活性酸素で体内が酸化され、がんや生活習慣病の引き金になり得ると。。。

 

活性酸素の発生原因

  • 呼吸
  • 紫外線
  • 喫煙
  • 大量の飲酒
  • 大気汚染
  • ストレス
  • 食品添加物
  • 電磁波
  • バランスの悪い食事
  • 運動不足
  • 睡眠不足        など

色の濃い野菜がなぜいいのか

野菜の色は栄養素の色 と私は捉えていて、色が濃いほど栄養価が高いと思って食べています。

野菜だって紫外線から自身を守るために抗酸化物質*を出して生き延びているのですよ。夏が旬の野菜には色の濃いものが多いのはそのためじゃないかなと。

。・・・。・・・。・。・・。・。・・・。・

*抗酸化物質とは、ビタミンA、C、E(ビタミンエースと言ったりします。)、βカロテン、ポリフェノールカテキンイソフラボンなど。野菜の他、ナッツ類、豆類、肉類、コーヒーや紅茶などにも抗酸化物質があります。

参考:健康長寿ネット https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka-yobou/kousanka-zai.html

 

色の濃い野菜を取り入れる工夫

調理は自分一人分だけで良い私の場合、時短も考えて。

・納豆に山盛りのきざみネギをのせ、青ネギを主役に。

 

これが。。。

 

こうなります。納豆よりネギ多いです。

 

・トマトは、カットの手間がいらないプチトマトにしています。それに、プチトマトのほうが栄養価が高いんですって。

・レタスは、色のついたサニーレタスに。

・玉ねぎなら、紫玉ねぎに。

オリーブオイルとしょうゆ、またはクレイジーソルトをかけていただきます。

 

ブロッコリーは、時短のため冷凍のものを購入しています。

・冷凍のきざみオクラもおススメです。

冷凍野菜は旬の時期に収穫→急速冷凍するので、栄養価も保てるとのこと。

ブロッコリーもオクラも、冷蔵庫で解凍か自然解凍がいいですね。レンジで熱を加えると、栄養価が下がってしまいます。もったいないですよ。

 

 冷凍食品工場では、低温でできるだけ短時間で凍結しています。食品中の水分が凍り始める-1℃から、ほぼ凍結する-5℃の間を最大氷結晶生成温度帯といいますが、その温度帯を急速に通過させることで、食品組織の損傷を極力少なくしています。この方法は急速凍結と呼ばれ、食品の栄養やおいしさをそのまま保つことができます。冷凍野菜などは、旬の時期に収穫して急速凍結していますが、旬の時期の栄養もほぼそのまま保つことができるので、時期によっては生鮮のものより栄養がある場合もあります。
 また、製造後も-18℃以下の冷凍庫で温度変化をできるだけ少なくして保存した場合、品目にもよりますが、概ね1年間は最初の品質が保たれることが、これまでの研究や実験で明らかになっています。例えば、グリーンピースの保存による実験結果では、-18℃で保存することで、ビタミンCは1年経っても大きな減少はみられません。
ただし、家庭の冷凍庫は開閉が頻繁で温度変化が起きやすいので、購入後2~3ヶ月を目安に使い切りましょう。

引用元 https://www.reishokukyo.or.jp/kanchigai-reishoku/ 日本冷凍食品協会

 

あとがき

老化防止のために色の濃い野菜を食べるぞ!

と肩ひじを張っていたら持ちませんから、そこは要領よく取り入れていこうかと。

紫外線の強い夏の旬の野菜は色が濃いものが多いですね。

とはいえスーパーに行くと、どんな野菜でも手に入る…旬が分かりにくかったりしますが、

そこはもう “野菜を食べよう” で十分だと思って。

どんな野菜にも必ずビタミンCは入っているもの。

色の薄い大根にも、モヤシにも、ビタミンCは入っているから。

何ごともバランスが大事、野菜もタンパク質もしっかり摂って、年中元気に過ごしたいものです。

。・。・・・。・・。・。・。・・

ふだん自分がよく食べているものにはどんな栄養があるんだろう?

アーモンドは? 鶏肉は? 調べてみよう

食べたものでカラダはできている、だから、何を食べているかってすごく大事。

ってあらためて思うのでした。