E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【60代のペーパーレス】お買い物リストにGoogle Keepを使う

書いては捨て、書いては捨て…日々のお買い物リストは一日限り。これに限らず諸々のメモはずーっと保管しておくものではなく、書いては捨てる、、、紙使いすぎだな。。。

スマホに入れちゃえばいいんだ!なんでもっと早く気がつかなかったんだ~)

アプリで管理するようになると、扱う紙類は減り快適になりました^^

 

   =目次=

Google Keepで快適なペーパーレス

たくさんあるメモのアプリから、なぜGoogle Keepを選んだのかは思い出せないんだけれど…^^;

使うほどにこの便利さが心地よく、

日々のお買い物リスト、献立、それに検索したレシピのWebページまで保管できてホントに便利だなぁと。

あと、気づいたことや、読みたい書籍のタイトル、今日のToDoなどなど、紙に書かずにGoogle Keepに書くようにしています。

メモごとに色分けしたり、大切なことはピン止めしたり工夫するのも楽しいです^^

ただし、不要になったメモはこまめに削除しています。知らない間に溜まっていきますから。

 

メモの他にもペーパーレス

私が毎日のように通うスーパーが、

決済方法を画面タップ(クレジット決済を選ぶ)

→クレカを差し込んで決済終了(暗証番号もいらない)

ということができるようになりまして、毎度クレカ決済するように。

その上レシートまで、なんと、スマートレシートを導入してくださいました。もちろん即利用です!

お買い物リストも献立も、レシートまでペーパーレスにできてます。なんだかスッキリで嬉しいです^^

スマートレシートは、過去のレシートも見れますし、月間集計も見れます。いいですね~

 

ペーパーレスにしたいのはなぜ?

私の思うところですが。

スマホ一つでいろいろ管理できる

Google Keepで紙メモ不要、そして私はスケジュール帳も持っていません。Googleカレンダーを使っています。

これがまた便利で、日々の予定はここに書きこみます。ビジネスマンほどの仕事はないのでこれで十分かなと。

何年もさかのぼって見れますし、ちょっとした日記の代わりにもなります。

 

・時代についていってる感アリ

ラカンだからこう思うのか、時代に食らいつくくらいでちょうどいい年代だと思ってます。

ボーっとして生きてたら取り残されてしまいそうなので、できそうなことはやっていく姿勢で。

 

紙とスマホを使い分ける

実は書き込み用の紙のノートも使ってます。なんでも書き込むノートです。

すぐやってすぐ終わる内容のことを書きます。○○をネット注文する とか、○○について検索 とかですね。

あと、たくさん書くけれどすぐいらなくなる内容のものとか。

これは頭の中を整理するためです。スマホに書くより紙のノートに書いたほうが早いので。

矢印を書いたり、枠で囲ったりを頻繁にやるので紙のほうが効率がいいんです。

そうして、考えて、書いて、整理できたらもう要らないので一冊終ったら処分です。

 

あとがき

紙をムダに使ってるなぁと感じたから始めたGoogle Keepですが、使うほどに興味深く、楽しんで使えています。

Googleカレンダーもそう。とはいえ、まだまだ使いこなしてるとは言えないレベルですが。

子供じゃないんだからと思うけど、学生の頃には携帯電話などなかった世代に「できた!」を増やすって大事かと。

小さい頃からスマホやパソコンがある世代と、なかった世代では大違いですから。