書いては捨て、書いては捨て…日々のお買い物リストは一日限り。これに限らず諸々のメモはずーっと保管しておくものではなく、書いては捨てる、、、紙使いすぎだな。。。
(スマホに入れちゃえばいいんだ!なんでもっと早く気がつかなかったんだ~)
アプリで管理するようになると、扱う紙類は減り快適になりました^^
=目次=
Google Keepで快適なペーパーレス
たくさんあるメモのアプリから、なぜGoogle Keepを選んだのかは思い出せないんだけれど…^^;
使うほどにこの便利さが心地よく、
日々のお買い物リスト、献立、それに検索したレシピのWebページまで保管できてホントに便利だなぁと。
あと、気づいたことや、読みたい書籍のタイトル、今日のToDoなどなど、紙に書かずにGoogle Keepに書くようにしています。
メモごとに色分けしたり、大切なことはピン止めしたり工夫するのも楽しいです^^
ただし、不要になったメモはこまめに削除しています。知らない間に溜まっていきますから。
メモの他にもペーパーレス
私が毎日のように通うスーパーが、
決済方法を画面タップ(クレジット決済を選ぶ)
→クレカを差し込んで決済終了(暗証番号もいらない)
ということができるようになりまして、毎度クレカ決済するように。
その上レシートまで、なんと、スマートレシートを導入してくださいました。もちろん即利用です!
お買い物リストも献立も、レシートまでペーパーレスにできてます。なんだかスッキリで嬉しいです^^
スマートレシートは、過去のレシートも見れますし、月間集計も見れます。いいですね~
ペーパーレスにしたいのはなぜ?
私の思うところですが。
・スマホ一つでいろいろ管理できる
Google Keepで紙メモ不要、そして私はスケジュール帳も持っていません。Googleカレンダーを使っています。
これがまた便利で、日々の予定はここに書きこみます。ビジネスマンほどの仕事はないのでこれで十分かなと。
何年もさかのぼって見れますし、ちょっとした日記の代わりにもなります。
・時代についていってる感アリ
アラカンだからこう思うのか、時代に食らいつくくらいでちょうどいい年代だと思ってます。
ボーっとして生きてたら取り残されてしまいそうなので、できそうなことはやっていく姿勢で。
紙とスマホを使い分ける
実は書き込み用の紙のノートも使ってます。なんでも書き込むノートです。
すぐやってすぐ終わる内容のことを書きます。○○をネット注文する とか、○○について検索 とかですね。
あと、たくさん書くけれどすぐいらなくなる内容のものとか。
これは頭の中を整理するためです。スマホに書くより紙のノートに書いたほうが早いので。
矢印を書いたり、枠で囲ったりを頻繁にやるので紙のほうが効率がいいんです。
そうして、考えて、書いて、整理できたらもう要らないので一冊終ったら処分です。
あとがき
紙をムダに使ってるなぁと感じたから始めたGoogle Keepですが、使うほどに興味深く、楽しんで使えています。
Googleカレンダーもそう。とはいえ、まだまだ使いこなしてるとは言えないレベルですが。
子供じゃないんだからと思うけど、学生の頃には携帯電話などなかった世代に「できた!」を増やすって大事かと。
小さい頃からスマホやパソコンがある世代と、なかった世代では大違いですから。