E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【若返り】いったい何を食べればいいの?簡単おススメ食材6つ

【若返り】いったい何を食べればいいの?簡単おススメ食材6つ

 

f:id:simpleisbest2020:20220326181342j:plain


お手軽に取り入れられるものを考えてみました。

色の濃い野菜と、良質なタンパク質を意識して。

 

いずれ訪れる老後の一人暮らしも想定して

今から始める簡単Cooking!

 

その前に、、、

 

抗酸化とは ザックリと。。。

活性酸素(老化の大敵!)による酸化を

抑えることを抗酸化という。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

①トマト

f:id:simpleisbest2020:20220326185955j:plain

野菜は色が濃いものほど栄養価が高いです。

プチトマトならなおさら高い!

生で食べれるし、サッと洗うだけ。

トマトに多く含まれるリコピン

抗酸化作用が強い!

常備しておくべし!

 

 

②冷凍ブロッコリー

f:id:simpleisbest2020:20220326190508j:plain

もちろん生のものをゆでる、蒸す、

レンジするのもいいんです。

が、洗ってカットして、、、の手間を省きたい! 

そこで、冷凍のものを常備。

時短できるのがいいですね。

 

f:id:simpleisbest2020:20220326190643j:plain

*冷凍アスパラ、きざみオクラもおススメ!

 

 

③納豆

手軽にタンパク質がとれますね。

f:id:simpleisbest2020:20220326190948j:plain

大豆には女性ホルモンのエストロゲンと似た働き

をするイソフラボンが含まれています。

 

*豆腐も手軽でおススメです。

 

 

④サバ缶

f:id:simpleisbest2020:20220327140824j:plain

こちらもお手軽タンパク質が摂れます。

サバ缶には、水煮、醤油煮、味噌煮など

がありいろいろ楽しめます。

酢飯の上に水煮をのせてきざみネギを

たっぷり加えて食べても美味しいですよ。

 

 

⑤卵

f:id:simpleisbest2020:20220327135816j:plain

食物繊維とビタミンC以外の栄養素はすべて入っている

と言われる卵、レンジでチン!もよし、

目玉焼きもよし、数個まとめてゆで卵に

しておけば作り置きにも活躍!

 

 

⑥鶏ささみ

レンジするだけで、タンパク質がとれます。

まとめて買って、酒少々ふって、

冷凍しておくのがおススメです。

冷蔵でレンジすると爆発するので、

爪楊枝などで数か所穴をあけておくといいようです。

 

もも肉ならシンプルに塩焼き、

むね肉なら鶏ハム、

骨付きの手羽元などは、ねぎと一緒に

塩麹で煮込んでスープにするのがおススメです。

皮付き、骨付きはコラーゲンがあるので、

手間でも調理したいところです。

f:id:simpleisbest2020:20220326212855j:plain

 

 

〈番外〉キムチ

f:id:simpleisbest2020:20220327143738j:plain

腸活によい発酵食品。

腸内環境を整えて免疫力アップ!

キムチ+豆腐や、

キムチ+サニーレタスでドレッシングいらず!

 

・・・・・・・

 

 

色の濃い野菜と良質なタンパク質のほかに

意識していることは、

食べる順番です。

まず、野菜→タンパク質(肉、魚、豆腐など)

を食べて、あとはお腹と相談しながら

白いごはんを食べます。

(すりごまと塩をかけて、海苔で巻いて食べるのがマイブーム^^)

 

・・・・・・・・・・

 

 

結局、決めるのは自分!

 

白いものは食べないほうがいい

牛乳は良くない

一日3食は食べ過ぎ

添加物の入ったものは避けよう

などなど、

情報がたくさんあり、

どれを信じていいやらわからなくなりますが。

いちばん確かなのは

自分のカラダではないかと思います。

 

食べて体調がいいならそれでよし。

肌が荒れてきたら、最近の食べたものや

食べ方を振り返ってみるなど、

自分のカラダの声をきくといいのではないかなと。

 

また、インスタント食品やファストフードを

常食するのは良くないと知っているけれど、

日々、カラダにいいものばかり食べていると、

カラダがそれに慣れてしまって、

たまにジャンクなものがカラダに入ると

対応できなくなる気がします。

たまにはジャンクもいいよね、くらいの

気持ちでいるのが良いかなと思うのです。

 

さて今日は、昼食を抜きました。

こんな日もあっていいのだ~

 

ではまた~

f:id:simpleisbest2020:20220302113718j:plain