E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

連休に帰省してくれた娘との時間が、超楽しかった理由を考えてみて思うこと。

*これはゴールデンウィークのお話です。

夢を持ち、昨年ここ関西から関東へ移り、

一人暮らしを始めた娘が連休に帰省してくれました。

その期間が超楽しかったので、

娘との時間をどう過ごしたのか、何を意識して過ごしたのかを振り返ってみました。

離れて暮らすようになったからこそ、一緒に過ごせる時間を大切に使いたい

全力で付き合ったからこそ超楽しかった~って思えたのだと感じました。

娘もとっても楽しかったとLINEが来ました^^

   =目次=

 

食べ歩く

もう、女子が寄ったらコレ大事です^^

 

・地元でも行ったことのないお店に行ってみる

駅前なのに素通りしていたお店や、

検索しないと行くことはないかも?というカフェにも行ってみました!

行ったことのないお店に行く。

いつもはコーヒーなのに違うドリンクを注文してみる。

など、いつもと違うことをやってみました。

特に今回は、イタリアンのコースでのデザートで、

ケーキとドルチェピッツァの選択を、後者にしたのが正解でした^^(画像3枚目)

とても満足のいく美味しさでした。お腹もココロも一杯です ^^/

食べたことのないものを食べるというのは新しいことに挑戦するということ。

些細なことではありますが、

”挑戦”を、こういう小さなことから始めるのはアリだと思っています。

老化防止!脳の活性化です!

 

映画を見る

役者をめざす娘は、大量に映画を見、大量に読書します。

それに少し付き合いました。

 

・映画館に行って映画を見る

めったに映画館まで行くことのない私です。

(あっ、最近はワイスピにハマって映画館に行ったな、、、もう昨年の夏のことですが…^^;)

『カモン カモン』を見ました。難しい映画です。ヒューマンドラマですね。

叔父さんと甥っ子が距離を縮めていくお話。ずっとモノクロでした。

見たあとに爽快さを感じる類いの作品ではなく、考えさせられるタイプのものでした。

子育ての経験があるほうが見やすかったのかもしれません。

見るには10年早かったかな と娘は言いました。

あれこれ感想をいいあった母と娘でした。

さて、この後は、入店の整理券を得るのに朝から並んだお店へgo!

=紅茶&スコーン専門店 TEA ROOM KIKI=

 

・家でゆっくり映画を見る

映画をパソコンで見たり、レンタルしたものをテレビで見たりしている娘につきあって見たのが

スペーストラベラーズ』と『キングスマン』でした。

特に『キングスマン』は爽快感アリでおススメです!

娘と二人して、

「おもしろかったね~」

と言えた作品でした!

 

娘が見るものすべてに付き合っていたのではなく、

この2作品はおもしろかったので、

ちょっと見る から ガッツリ見る

になってしまった次第です。

 

娘は見ながら忙しそうでした。

出ている俳優さんの他の作品を検索してみたり、監督は誰なのかを調べたり。。。

私も知っていることがあったら話したり、また質問してみたり。

 

私は私で、記憶をたどりながら、過去に見た映画を思い出すのも楽しく、

おもしろかった映画は覚えているもので、

それを娘におススメできるのも嬉しかったりしました^^

 

買い物をする

食べることとセットでしょうね、 女子が寄ればお買い物です!

娘が見せてくれました。ほしいものリストを。

たくさんあり過ぎてキリがないというほどありましたね^^;

今回は2つ買いに行きました。

 

・全力で付き合う

①黒いパンツ

部分的に破れてしまい、もう履けないので買いたいと娘。

ここは無難にGUやユニクロへ。と娘は言いました。

比較的すんなり見つかりまして。

お会計は私にお任せを^^

と、喜んで払います。

娘も喜びます^^

②下着

これは私にお任せくださいのジャンルです。

安い、カワイイでは自分のカラダにフィットしないのが下着です。

ということを、長年生きてきて、肌で感じてきました。

そこそこ値は張りますが、着け心地の良いものを娘に探してあげたいところです。

とはいえ何万もするものではないのですが、、、

〈Wing〉のコーナーへ足を運びました。

いろんなカタチ、機能、色、柄がある中から2点選び試着室へ。

・・・

試着に手間取っているのか?長いな…

ようやく出てきて一言

「痛い」って。

ワイヤーがあたって痛いって。

(えっ!Wingだよ~ そんなぁ…)

気を取り直し、サイズを変えてもう一度試着です。

今度は、痛くはないけれどフィットしないようです。

またサイズをかえてみますが、そうすると、

2点のうち1点のサイズがないぞ

さてどうしよう、、、

娘が1点を試着している間に

サイズ重視で、他のデザインのものを探して回ったら、数点見つかりました。

それを試着室へ。

やっと体にフィットするものが見つかり、購入にこぎつけました。

私も満足です^^

そこへもう一言、私は言いました。

「お揃いのショーツも買わなきゃね!」

下着はセットで買うにこしたことはありません。

若いならなおさらです。

見えないところを整えておくことは大事。

自分には見えてますから。

 

上限をなくす

下着の場合は、上を買ったら下も買うよう提案する

パンやケーキなど食べるものは、どちらかで迷ったらどちらも買うよう勧める

基本こんな考え方です。

しょっちゅうあることではないので、こんな時くらい贅沢な気分になってもらおうって思います。

20代の若い娘や息子(私には息子もいます)が、私のようなオバサンと一緒に歩いてくれるのだからそれだけでも嬉しいことです^^

キレイにしておかなきゃって思います。

そして、もっと稼ごう がんばろうって。

 

本を読む

娘は映画を見る以外に読書も必要で。

紙の本の他に、スマホででも読んでいました。

映画も本も感想を書き留める ということをしていました。

そう、今までたくさん映画も見たし本も読んだのに、内容を話せと言われたらムリな私です^^;

今後は書き留めていこうかなと思うのでした。(ここで書こうかな。)

アウトプット前提で、映画を見たり読書するといいですよね。

 

会話する

娘と話していると、聞きなれない言葉が出てきたりします。

料理の話に、いきなり“ヌマ”とか言うので聞き返したら、“沼”のことらしく、

そんな名前の料理があるのだそうです。

検索したら出てきました。

野菜、お肉、お米を炊飯器に一緒に入れて調理する料理でした。

アレンジがいろいろありそうなので、私も挑戦してみようと思います。

美味しくできたらこちらでアップいたします^^

 

私もまた、娘におススメしたことがあります。

その時読んでいた本の中に書いてあった、

自分の強みを見つける方法に、無料で診断できるサイトがあることをです。

まず自分でやってみて、面白かったのでススメました。

娘もやってました。ビッグファイブモデルと言います。

情報の交換というのは面白いものです。

 

まとめ

子と接するときはこっそり全力を出すこと。

出かけるときはクレカ、財布を忘れないこと。

話は傾聴する。できれば質問して話を広げる。

興味をもって接する。(プライベートには突っ込まないように)

親の自分もまだまだ成長の時期、子から勉強させてもらうこともある。

 

また遠くへ行ってしまう娘と一緒に過ごせる時間を、

とにかく大切に使いたかった私です。

時間は命、自分の命である時間を我が子と過ごせる喜びはハンパない!

そう思った連休でした。

あ~~~楽しかった~~~幸せだった~~~^^/