E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

人が苦手な私が誘った二人との、それぞれの時間で思ったこと

めったに人と会おうとしない私ですが、60才の誕生日を機に、

いろいろと思いを巡らせ、、、(会いたいなと思った時に会っておこうと)

二人の人とそれぞれに会うことにしました。

思い切ってのお誘いでした。

   =目次=

 

中2からの友だちY君

Y君とはもう40年以上のお付き合いになります。

といっても年賀状の交換程度。

それと、お誕生日が1日違いということもあり、いつからか

お誕生日メッセージの交換が始まりました。

ちなみに、Y君が1日お兄さんです。

だから、先にメッセージを送るのは私です。

いつも大したことはお互い書きませんが、今回は60才ということもあり、

少々テンション下がり気味な返事をくれたY君は

小さな企業の社長さんです。いまだ独身。

ということで誘いやすくもありまして、(私もシングル。。。)

還暦だし、久しぶりに2人でお祝いのお食事でも。と思い誘ってみました。

一週遅れのバースデーランチが実現しました。

 

お箸で食べれるフランス料理のお店

話の内容と言えば、共通の知ってる人の近況や、お互いの仕事の話、

そして、これは今までになかった親の老化の話。。。

そして私たちも今後老いていく暮らしのことなど。

年月を感じましたね~

しかしながらお互いに

「若いね~」

と言い合えた今回のランチでした。

お店を出る前、私が席を外している間にお会計を済ませていてくれたY君、

なんとスマートなこと!さすが社長さんです。友達で良かった~^^

 

朝カフェの会で知り合ったTさん

5年くらい前でしょうか。。。

もっと人と会わなきゃ・・・と焦っていた私は、朝カフェの会という存在を知りました。

フェイスブックから知ったんだっけ…よく覚えていませんが。

それで、これも思い切って一人で、とある朝カフェの会に乗り込みました。

そこで、(あっ、見たことある人がいる!?)と声をかけたら人違い^^;

なんとも恥ずかしい・・・それがTさんでした。

誰とでも気さくに話される安心感のある女性です。

それから何度か別の会に誘っていただいたり、ランチに誘っていただいたり。

数人の時もあれば、二人で合うこともありました。

コロナもあってか、会わなくなり、、、SNSにいいね!をするくらいになってしまいまして。

そんな中、私がFBにアップした「転職しました」の記事をみて、LINEをくれたんです。

転職おめでとう!って。

嬉しかったんですよね私。50代での転職、かなり悩んだので。

それでいつか落ち着いたら誘おうと思ってて。

それが今だと思って、誘ったら即返事が来ました。

早いんですやることが!

ランチの予約まで速攻でやってくれました。

ありがたいです。行動が早い人いいですね~

 

2種類のカレーとナン、サフランライスも付いててお腹いっぱいに。

 

「私のも撮る?」とプレートをこちらに寄せてくれたTさん、気が利きます^^

チーズナンに興味あるけど多いよね…とメニューを選ぶときに迷っていた私たち、

そこでTさん、「シェアしようか!」と提案を。

一人がチーズナンセットを注文することで解決しました。

Tさんとは共通の話題があまりなく、何を話そうかと会う前に考えていまして。

とりあえず、Tさんのアップしているインスタをチェックしていきました。

(なんだかよく出かけてるなぁ。あと、お花が好きみたい。。。)

 

待ち合わせてからお店に向かう途中で、

「今日は何時ごろまでいいの?」とTさん。

ランチの後の時間の過ごし方まで考えてくれていました。ありがとう^^

お互いの仕事のことや、共通の知ってる人(朝カフェの会で顔を合わせた方たち)のこと、

あと、Tさんのインスタのお花の話、どこまで見に行ってるのかとか。。。

ランチ後は、少し歩いたところにバラ園のある公園まで行き、なんと私もお花を撮影です!

上2枚がバラ。下の紫陽花はランチのお店近くで。黄色い花は帰り道で。

 

なんで撮影したかというと、、、

奥の背景をぼかす というのを練習したかったのですよ。

Tさんに教えてもらったんです。ポートレートにして撮ったら奥がボケるよと。

iPhoneならできるというので挑戦してみました。

 

初めてにしてはなかなかいい感じ。。。

 

このように、Tさんは、いろんなお花のある所に出かけ、撮影しているのだそう。

先日は、歩数計が2万歩を超えたというツワモノです。

一人ではなく、いつも誰かしらお友達を誘っていくとのこと。

きっと、人を引っ張ったりまとめたりできる方なので、

誘われたお友達も楽しく時間を過ごしていることでしょう。

 

あとがき

人が苦手でも、人は一人では生きていけないものです。

たまにはこうやって誘うのもアリかなと。

Y君との会話では、たぶん同年代の人たちは高齢親を抱えて何かしら不便な思いをしている

辛いのは自分だけじゃない。と思うことができました。

Tさんには、ポートレートで背景ぼかし撮影を教えてもらいました。

別れた後にラインでアルバムを作ってくれていたTさん、

よかったら私のも載せてとのことだったので、これも初めてのラインアルバムというものを体験。

Tさんと会わなかったら、ラインアルバムの活用法など知ることもありませんでした。

それぞれに、おいしいランチと、会ってよかった収穫があり、

思い切って誘ってよかった~と思うのでした。

誘う人は厳選して、今後も誰かに会いに行こーっと^^