E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

湯シャン始めました。そして。

湯シャン始めました。そして。

f:id:simpleisbest2020:20220321150419j:plain



シャンプーをやめて10日経ちました。

コンディショナーも使っていません。

毎日お湯(体にかけるとぬるいくらい)で

たぶん2,3分洗ってると思います。

シャンプーしてた時の予洗いくらいの感覚で。

 

10日経ち、髪の根元の脂っぽさはなくなり、

湯シャンを始める前とほぼ変わらない状態になっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*湯シャン3日目

*ヘアケア剤は使っていいのか?

ヘアアイロン時に注意したこと

*湯シャン10日目

*湯シャンのデメリット(私の場合)

*そして。の部分

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*湯シャン3日目

 

お湯だけだと、だんだん辛くなってきました・・・

根元は指が通らないくらい脂っぽいのに毛先はパサパサに^^;

 

実は、今回実行する前に一度挑戦していたのですが

その時はこの脂っぽさが我慢できずに挫折したのでした。

 

そこでもう一度、湯シャンに関する動画を何本も見てみて

“なぜ脂っぽくなるのか”を理解し、腑に落として再挑戦!

要は、

頭皮もお肌、顔と同じように考えればいいんだ

ということ。

以前、肌のためにスキンケア用品や美顔器に

お金をかけていたのに一向に良くならず、

シンプルにしたら改善したという経験があるので

腹落ちするのに時間はかかりませんでした。

 

肌には本来“皮脂膜”という天然のクリームを作る力がある。

そこへ毎日毎日洗い続けて必要な皮脂まで落としている。

脂分が足りなくなった肌は

それを補うためにまた皮脂を出す。。。

 

ここでピタッとシャンプーをやめてしまっても

しばらくは今まで通りに皮脂を出すからベタつく。

それが10日も経つと、

「もう皮脂をたくさん出さなくていいんだぁ」

と頭皮は思うわけだきっと。

と解釈した私。

 

信じて続けることに抵抗はなかったけれど、

どうも髪のパサつきが気になって、、、 

で、      

豚毛ヘアブラシを購入しました。

これでブラッシングすればツヤが出そう^^

 

・・・・・・・・

 

*ヘアケア剤は使っていいのか?

 

湯シャンした初日、まず「?どうしよう、、、」

と思ったのが、ドライヤー時。

今までは洗い流さないトリートメントをつけてから

髪を乾かしていたんだけど、

これ、使う?

使ったらシャンプーしなくちゃいけない?

結局、、、、使わないことにしました。

もう、お湯だけでいくぞーって。

 

あと、朝のスタイリング時。

ヘアアイロンの前にも洗い流さないトリートメントを

使っていた私。さてどうしよう、、、

 

 

ヘアアイロン時に注意したこと

 

ヘアアイロンは濡れた髪でないとダメ

みたいな先入観があって。

じゃあ霧吹きに水を入れて濡らそうか、、

とも思ったけれど。

 

いや待てよ、

ヘアアイロンには確かWETとDRYの切り替えができるように

なってたよなー

 

で、検索してみたら、

どうやらヘアアイロンは乾いた髪にしたほうがいいらしい。

と理解。

じゃ、なにもつけずDRYで使おう。って。

髪を傷めないように、

アイロンに挟む毛量は少なくして、

時間をかけ過ぎないように。

 

・・・・・

 

*湯シャン10日目

 

10日目の夜、入浴後ドライヤーで髪を乾かすとき、

いつもより指が通るではないか~

と嬉しくなりました^^

信じて続けてよかった~と。

 

 

*湯シャンのデメリット

 

しかし、デメリットもありまして、、、

生え際につけてるヘアマスカラが落ちにくいんです。

髪を乾かしたあと、なんか指先に黒いのがつく。。。

(なぜ?)

これがヘアマスカラだったんです^^;

湯シャンは下を向いてするので

生え際のヘアマスカラが落としにくい・・・

 

調べてみると、

私の使ってるヘアマスカラは

汗・水に強いウォータープルーフタイプ

シャンプーでは簡単に落とせると書いてありましたが。

 

どうしよう・・・

 

そもそも湯シャンのキッカケは

白髪が減るらしいと知ったから。

そこへまたシャンプーすると意味がなくない?

 

ヘアマスカラをやめようかな。。。

どうしてもつけたい日だけにしようかな。。。

と、あれこれ思いつつ、

きっと、つけてもお湯でしか洗わない気がします。

 

 

*そして。の部分

 

ボディシャンプーもやめました。

 

ボディシャンプーにも気を遣っていて、

肌への負担が少なく、そこそこ洗浄できるものを

ちょっと高いけれどネットで購入してました。

おかげで足のかかともお手入れなしでやってきました。

でも、

湯シャンを始めたのにカラダは泡で洗うのか?

と思ったら、いや泡いらないよねってなって。

脂分の多い胸の中心が、

10日目にはけっこうサラっとしてきてました。

 

 

・夜の化粧水やめてみました

 

もともとシンプルにしていたスキンケアでしたが、

入浴後に唯一つけていたジェル状の化粧水も

やめてみました。

 

メイクして一日過ごし、W洗顔をするので、

もちろん肌はつっぱるし、一部荒れていたりしますが、

朝起きると、ツッパリも荒れもなくキレイなんですよ。

これにはびっくりです。

自分の肌の力、まだまだあるぞーって思ってます。

様子を見ながら続けていこうかと。

 

朝はお湯で洗顔後、メイク前にジェル状の化粧水をつけますが、

量を今までの半分以下にして、手のひらでのばし、

目の周りとUゾーン中心につけます。

 

 

・歯みがき粉もやめようとしましたが、、

 

なんなら歯みがき粉もなしでいいのでは?

と思い、水磨きのみでやってみました。

このほうが磨き具合がわかりやすいなと思いました。

が、、、

2日で挫折^^;

磨いた気がしないんですよ・・・

清涼感がないんです。

せめて、今までの量の半分だけ使うようにしました。

半分でも十分いけます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ナシでも行けるならナシで。

 

洗浄してなくなったものを補うために

また何かしら必要になる。

洗浄しなければ、補うものもいらない。

 

髪や肌だけでなく、

もしかして洗濯物もそうなのかな…

せんたく洗剤は使うけれど、

柔軟剤はやめた私です。

 

ではまた~

 

simpleisbest2020.hatenablog.com

simpleisbest2020.hatenablog.com