E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【アラ還】ベロトレで若返りホルモンが出る?!

【アラ還】ベロトレで若返りホルモンが出る?!

 

この記事は、

*唾液の働き

*若返りホルモン(パロチン)の働き

*唾液を増やす方法

について書いています。

 

 

f:id:simpleisbest2020:20220409110258j:plain

 

ベロトレを始めたキッカケは、

 

ほうれい線のシワをのばしたい…

 

ただただシワをのばしたくて。

 

正確なやり方など無視!

ただ、口を閉じ、

ほうれい線をなぞるように舌を回す。。。

体感…けっこうキツイ^^;

が、少しでもシワが浅くなるならやってやるぞー!

 

やってみて感じたこと、

唾液が出ます!

で、唾液の働きを検索してみたら、、

 

・食べ物の消化を助ける

・味を感じやすくする

・口中の汚れを洗い流す(虫歯、口臭を防ぐ)

・細菌の繁殖を抑える(免疫機能)

・口の健康を保つ(口中の粘膜を保湿・保護)

など。

このように、唾液は口中を清潔・健康に保つ働きあり。

 

また、

パサついて食べづらいパンやサツマイモも、

唾液のおかげで飲み込めるわけで。

f:id:simpleisbest2020:20220409103217j:plain

f:id:simpleisbest2020:20220409103129j:plain

 

年齢を重ねると、唾液の量が減るから

増やすに越したことはない。。。

 

・・・・・・・・・

 

 

えっ!!

 

さらに唾液の働きを検索していくと、唾液には

若返りホルモンが含まれているらしい \^^/

 

それは、パロチン

(成長ホルモンの一種)

その働きは…

 

・骨や歯の再石灰化*を助ける

再石灰化:酸(砂糖など)で溶け出たミネラルを再び補充すること。

 

・皮膚の新陳代謝を活発にする→肌力アップ!

f:id:simpleisbest2020:20220409103502j:plain

 

・筋肉、内蔵、皮膚、目、髪などの成長を促進させる

 

・腸内の悪玉菌の活動を衰えさせる→腸内環境が整う、血液がキレイに!

など。

 

スバラシイ  \^^/

 

・・・・・・・・・

 

ベロトレ以外の唾液を増やす方法は?

 

☆よく噛んで食べる。一口30回。左右バランスよく。

(注:食事中にお茶やお水を飲むとかむ回数が減り、唾液の分泌量も減るのでなるべく避ける。)

顔の筋肉の70%以上は口の周りにあり、

よく噛むことで口やあご周りの筋肉も鍛えられるし、

顔のたるみ解消にもなりそう  \^^/

 

☆パロチンが分泌される耳下腺を直接刺激する。

(耳の下を指で押すと唾液が出るところを痛くない程度に刺激する。)

 

☆リラックスする

(ストレスや緊張で口中が乾き唾液の分泌が減る)

 

もう一つ、

これは私が思うこと

f:id:simpleisbest2020:20220409103720j:plain

☆酸っぱいものを思い出す!

(レモンや梅干を食べるのはもちろん、

思い出すだけでも唾液が出るよ^^

これ、簡単でいいんじゃないかな と。)

 

・・・・・・・・・・・

 

日々こうやって、若返りを検索していると、

へぇ~、そうなんだぁ~

みたいな発見をしたり。

今まで気づかなかったことに気づいたり。

 

・・・・・・・・・・・

 

娘が出て行き、息子が出て行き…

いずれ一人になる日に徐々に近づいてきても

今からこうやって

楽しく過ごしていればいいんだよ

と思うのでした。

 

ではまた~

f:id:simpleisbest2020:20220302113718j:plain