E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

湯シャンやめました。条件付きで。

湯シャンやめました。条件付きで。

 

*************

条件:

頭皮を避けてシャンプーする

*************

 

コンディショナー、洗い流さないトリートメントなども

従来通りに復活させたことで、ストレスがなくなりました

 

f:id:simpleisbest2020:20220410093212j:plain

 

(辛いな、いやだな、と思ったらやめればいいんだ)

始めた頃は勢いがあって続けられたけれど、

後半はストレスを感じるようになったのでやめました。

 

もしも、

数か月続ければよい状態の髪になるよ

といわれても、その時点でパサパサする髪には

我慢ができなかった私です。

 

 

パサパサの他にもう一つ

やめたくなった理由がありまして、

それは、

ニオイです。

毎日湯シャンをしていても、頭のニオイは

感じるものですね。

始めたのが寒い時期だったのでわからなかったのかな…

 

・・・・・・・・・・・

 

でも、

この一か月の湯シャンの経験をちょっとでも生かしたく、

頭皮を避けてシャンプーする

というやり方で、従来に戻しました。

まぁ少しは頭皮にシャンプーが届いてしまうでしょうが。

 

以前は、

頭皮を洗浄するという感覚でシャンプーしてました。

髪を洗うのはおまけ みたいな感じで。

 

・・・・・・・・・・・

 

湯シャンをやめ、

シャンプーして、コンディショナーも使った初日の

何とも言えない爽快感 \^^/

 

指通りは良くなり、パサつきも減った髪。。。

 

これでいい^^

いや、これがいい!

と思いました。

本来の自分の髪のツヤではなく、

コンディショナーのおかげで得たツヤであっても。

 

・・・・・・・・・・・

 

湯シャンをやってみたことで、

自分の髪と向き合えました。

 

頭皮を洗いすぎてたんだ

私の素の髪って傷んでるんだ…

 

もっと大切に扱わねば と思いました。

 

頭皮もお肌、洗いすぎには気を付けて。

洗いすぎると、その分を補おうとして

頭皮から必要以上に脂が出る。。。

 

紫外線でも髪は傷むと言われてるし、

ヘアアイロンもなるべくしなくていいように

寝ぐせに気を付けて寝よう。

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

シャンプー前の予洗いは大事。

これで頭皮を洗います。

(これが私の湯シャンでした。予洗い=湯シャンです。)

 

そしてシャンプーは頭皮を避けて。

もちろんコンディショナーも頭皮を避けて。

 

これでいい

いや、

これがいい!

 

湯シャンの経験で一歩前進した気分です^^

 

・・・・・・・・・・

 

ところで、

一つ思うのですが、

 

毎日シャンプーするべき? と。

 

そういえば、小さい頃は毎日洗わなかったような気がします。

いつから毎日シャンプーするようになったんだっけ…

 

・・・・・・・・・・・・・

 

外国のシャンプー事情をちょっと検索してみました。

毎日シャンプーする人が多いのは日本人特有みたいで。

これには、日本は湿度が高いことも関係しているようですが。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

要は、

自分の髪にあった頻度で洗うのがいいかと。

 

外で汗をかく仕事や、

空気の悪いところで過ごすとなると

毎日シャンプーしたいですね。

 

デスクワークや在宅勤務だったら、

毎日シャンプーしなくてもいいのではないかなと。

 

・・・・・・・・・

 

当たり前のように毎日毎日シャンプーしていましたが、

これで髪が傷んでいたのか?!

 

毎日シャワーは浴びても、

シャンプーは毎日しなくていいかも

と思い始めています。

 

髪のパサつき改善に

シャンプーと湯シャンを交互にやってみようかな

様子を見ながら実行してみよう!

 

パサつきが気になって、

白髪の悩みはどこかへ行ってしまいました^^;

 

ではまた~

 

simpleisbest2020.hatenablog.com

simpleisbest2020.hatenablog.com