E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【50代~】若見え/やめたことと始めたこと5つ

【50代~】若見え/やめたことと始めたこと5つ

 

f:id:simpleisbest2020:20220306182815j:plain

 

やっぱり、鏡の中の自分に納得したい!

 

メイクにも流行りがあるけれど、

若い方のマネをしても同じようにはいかないもので。

それより、

やめたほうがいいメイクを知ろう。

 

そして、

スキンケアも見直そう。

合わせて髪の扱い方にも気を配ろう。

 

そう思って

やめたことと、始めたこと5つ

 

f:id:simpleisbest2020:20220306181931j:plain

 

やめたこと①メイク:パール入りアイシャドウ

     ②メイク:リキッドアイライナー(黒)

 

始めたこと①スキンケア:洗顔はモコモコ泡で/湯温注意

     ②スキンケア:首にも日焼け止め

     ③ヘアケア:泡でシャンプー/湯温注意

 

すぐできることはすぐやろう

「一生涯キレイ」目指してやってみよう!

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

やめたこと①メイク:パール入りアイシャドウ

 

ズバリ!パール入りはシワが目立ちます。

 

顔をパッと明るく見せたいために

パール入りを使ってました。

シワが目立ってきてるのもわかってた。。。

でもどうしていいのか分からなかった。

で、

50代メイクのYouTube動画を見ていたら、

そこに答えがありました!

(パールがなければいいんだ~)

 

マットな色のアイシャドウを即購入。

メイクしてみたら

うん、パール入りよりシワ目立たないよ^^

 

 

やめたこと②メイク:リキッドアイライナー(黒)

 

これね、、、昭和臭出ます。。。

それに、締まりすぎて、

目が小さく見えます。

メイクが上手い方ならどうかわかりませんが、

私はもうやめました。

 

今はアイライナーペンシルを使っています。

黒ですけど、、、

上からブラウンのアイシャドウのせるので

こげ茶っぽくなっていい感じです。

 

 

始めたこと①スキンケア:洗顔はモコモコ泡で/湯温注意

 

今までも泡は立ててましたが、

これで ↓

f:id:simpleisbest2020:20220306155802j:plain

モコモコ泡の量(手のひら山盛り)まで作ってなかったのですよ^^;

しかも、その少量の泡を適当に顔にのっけて

ペッペッてぬって洗い流す みたいな。

適当もいいところでした。

それを、

もっと丁寧に自分の美意識と向き合いたくて

今は手のひら山盛りの泡で、こすらず、

泡で顔を洗う感覚でやってます。

洗顔時の湯温にも気を付けて、

カラダを洗う温度より少し下げています。

 

メイクを落とすクレンジングも

ケチらずたっぷり使って

こすらないように気をつけて。

 

 

始めたこと②スキンケア:首にも日焼け止め

 

これも、わかっていてもやってなかったことです。

入浴後のスキンケアは顔と一緒にやりますが、

朝のメイク時、日焼け止めのことは顔しか意識してなかったな と。

夏はさすがに首にも塗っていましたが、

紫外線って年中出てるし、曇っていても出てるもの。

それも知っていたにもかかわらず

夏が終わるとおろそかに。

f:id:simpleisbest2020:20220306182131j:plain

これからは年中やります。

 

 

始めたこと③ヘアケア:泡でシャンプー/湯温注意

 

泡立てネットで作った泡で

シャンプーすることを始めました。

 

以前は髪が泡立てネットがわり・・・?!

 

湯温は、洗顔と同じく、カラダに使う湯温より低め。

まず、入浴前にブラッシングをします。

シャンプー前には湯洗いをしっかりと。

といってもゴシゴシはしません。

“頭皮もお肌”

と考え、やさしく扱います。

 

それから、モコモコ泡を作って頭にのせ、

これもまたやさしく頭皮と髪を洗います。

湯洗いをしっかりやるのと、作ったモコモコ泡で洗うのとで、

泡立ちが良く、ゴシゴシしてないのに、

しっかり洗えてる感覚があります。

 

入浴後、髪を乾かした時の感じが

今までと違う気がします。

パサつきが減ったかなーって。

 

f:id:simpleisbest2020:20220306185345j:plain



 

以前、シャンプーをやめて湯洗いのみの洗髪に挑戦しようとしてたけれど、

しばらくは今のままでいこうと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

おまけ:手作り泡立てネットの作り方

 

f:id:simpleisbest2020:20220306185735j:plain排水溝ネット、輪ゴム

 

f:id:simpleisbest2020:20220306171401j:plain開いて二重にする

 

f:id:simpleisbest2020:20220306155802j:plain輪じゃないほうを輪ゴムでくくる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

分かっていてもできていないことって

けっこうあるものです。

 

それを継続できていれば今頃は、、、

 

いや、今からでも間に合う!

 

行動することが大事!

 

f:id:simpleisbest2020:20220302113843j:plain