E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

湯シャンを始めて3週間経たちました。

湯シャンンを始めて3週間経ちました。

 

(今回は箇条書きで失礼します。気づいたことなど書きます。)

 

・頭皮の脂っぽさはほぼなくなった

・髪の根元にボリュームを感じる

・指通り不満あり、毛先に行くほど傷んでパサついている、切れ毛のようなハネた毛が目立つ

・今までコンディショナーやトリートメントで傷んだ髪を補修していたのだと実感

・そもそも湯シャンを始めたきっかけは、白髪が減るかもという期待→若見え期待

・だがしかし、髪のパサつきは老けて見える。よって補修が必要

・3週間では白髪は減らない→カラーリングどうするか悩む

(カラーリングは髪にダメージを与える…)

・生え際の白髪を隠すため前髪をおろした髪型を考えてみた

・サロンでのシャンプーは断るべき?と悩む

・生え際の白髪に毎日ヘアマスカラを使用しているが、

もうカミングアウトする?と一瞬思う。

(本来の自分を出したらどうかと思って。)

 

。・。・。・・・。・。・・・。・・

 

ラカンの私、今の生きる目標は、

自然・自力でお金をかけず、ずっとキレイでいること

 

例えば、

ーーー爪は、ネイルはしないで、磨いてツヤを出すーーー

 

これを髪に置き換えるとどうなるか考えてみよう

 

本来持っているもの(皮脂膜)を生かすため、

頭皮を洗浄しすぎて余分に脂を出すシャンプーをやめた

それに伴い、コンディショナー等もやめてみた

 

→髪がパサつく

 

髪のツヤを出すために豚毛ヘアブラシを購入

続いてシルクの枕カバーも買ってみた

 

どちらも1~2日は、いいね~ と思ったが

期待ほどの変化はない

 

やはりパサつきをなんとかせねば!

ということで、洗髪後のドライヤー時の

洗い流さないトリートメントを復活させる

→補修できている感覚あり

 

朝の寝ぐせがひどい時はヘアアイロンをDRYで使用。は継続中

(DRYなので何もつけない)

 

パサパサのボサボサでは老け老けだ

若見えには程遠くなる

 

***************

 

 

~湯シャンと前後して行ってきたことについて~

 

 

・ボディーソープを使わない

ほぼ継続中。

というのは、、、

職場の白いユニフォームに襟汚れがついてきたので

首やその他部分的にサラッと洗浄することを取り入れ始めた

 

 

・夜の化粧水をやめた

やめて2~3日で部分的に荒れ始めたので、従来の半量を塗布。

しかし荒れが治まらず元の量に戻す。

現在肌はもとの状態に回復

 

 

・朝、湯洗い洗顔&化粧水を半量に

朝の洗顔の湯洗いは継続中、

化粧水の量は元の量に→ストレスがなくなった

 

f:id:simpleisbest2020:20220404075434j:plain



 

・歯みがき粉、従来の半量に

これも継続できている

 

 

****************

 

 

イイかも~

よーし、やるぞ~

続けるぞ~

と、

YouTubeを見たり、記事を読んだり、

書籍も買って読んだりして始めたあれこれ

 

で、

わかったこと

 

人はそれぞれ

 

ということ。

 

(やっぱりな~)

 

・・・・・・・・・・・

 

やってみないとわからないし、

やってみたかったし。

 

おもしろかった3週間、

これからも続けるかどうかは

自分の心が決めること

 

ストレスのない方向で!

 

ではまた~

 

simpleisbest2020.hatenablog.com

simpleisbest2020.hatenablog.com