E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

加齢のせい?爪の縦線が気になって。

60歳になり、とうとう私もシニアと呼ばれる年齢になったのねーと思って数ヶ月、なんだか爪やすりをかけても縦線が消えにくくなって。どうも凸凹がひどくなった気がするので検索してみることにしました。

 

健康な爪は、ツヤが良く、丈夫で、きれいなピンク色をしているもの。これは血流が良い証拠です。体質や、体で起きたことが爪に現れます。

 

   =目次=

 

爪の縦線などトラブルの原因

・加齢

爪の縦線は加齢のサインだそう。加齢によりホルモンの分泌が減るため、爪の材料ケラチンを保持する力も衰え、末端まで栄養が行き渡らず、爪が割れやすくなったり、二枚爪になったり、縦筋が入ってツヤがなくなってきます。

 

・乾燥

ハンドソープ、洗剤、消毒液などで手や爪は乾燥しがち。洗い過ぎて必要な皮脂まで落としてしまうことも。

乾燥による爪トラブルも多く、縦線だけでなく、

爪が欠ける・割れる

爪の表面が凸凹になる

爪が薄くなる

二枚爪になる

爪が白っぽくなる

   などが起きます。

 

・血流不足

血が足りないと肌荒れや乾燥肌になりやすい。爪も肌の一部です。

また、ストレスによっても血流が悪くなり、末端まで栄養が行かず爪に影響が出ます。

 

・バランスの悪い食事

爪の材料であるタンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると爪の健康が損なわれます。

 

・水分不足

丈夫な爪には水分も必要、コーヒーやお茶など利尿作用のあるものを常飲していると体内が水分不足になりがち。その少ない水分は生命維持のための内臓に優先して使われるため、末端まで回らず爪がもろくなります。

 

・爪を道具にする

よくやってしまう、爪を道具にする行為、シールをはがしたり、落ちない汚れを削ったりすると、爪がはがれたり二枚爪になる危険性あり。

 

健康な爪のために出来ること

・バランスの良い食事

爪の主成分はケラチンというタンパク質でできています。タンパク質だけでなく亜鉛や鉄分をはじめビタミン・ミネラルも必要です。

栄養素はそれぞれ協調して働くので、タンパク質ばかり摂ってもうまく機能しないので、バランスよく食べることが大事です。

 

・水分補給

本来、ヒトの体の約60%は水分、加齢とともにさらに減り、高齢になると約50%と言われているそう。

末端の爪先まで水分を行きわたらせるには、水分を適宜とること、利尿作用のある飲み物を控えたり、汗をかいたらすぐ補うなど意識することが大切かと。

起床後、就寝前、入浴前後、運動前後にも水分補給を。

 

・ツボ押し

ひざの内側にある血流をよくする血海というツボを、寝る前に押すといいそうです。

血海は、ひざの内側、上端の角から指3本分上にあるツボです。

(わかりますか?)

私の血海の捜し方は、椅子に座り、ひざの間に握りこぶしを挟んでみると、効く位置があります。たぶんそこです。。。

 

・洗い物には手袋を

お湯や洗剤を使う洗い物は、素手だと肌・爪の水分油分がめっちゃ失われます。お皿一枚洗うのでも手袋をする!くらいの気持で。

 

・爪を道具にしない

これ、家でも職場でもよくやってしまいがち。。。

ですが、これからは指の腹を使うか、ちゃんと道具を使いましょ。

 

・ハンドクリームは爪までぬる

手指には塗っても爪まで意識はしていなかったハンドクリーム、これからは爪までしっかりとぬります。爪の内側もお忘れなく。

 

・できるならここまでやる!

①爪切りを使わず爪やすりを使う

どうしても爪切りがてっとり早いので使ってしまいますが、爪やすりにチャレンジもしていこう。。

 

②爪磨きをしない

爪を磨かずツヤがあるに越したことはありません。

そうなるように日々の食事や水分補給、手指のマッサージ、血流のためのツボ押しなど、習慣になるようにしたいものです。

 

あとがき

表面が平らであることで爪にツヤが出ますが、磨くと爪が薄くなり、爪の健康によくないですよね。

ガラスの爪磨きを使っていましたが、これ強烈なんで、凸凹がなくなるまでやってしまうと爪が薄ーくなりそうなので、やわらかいものにかえました。

全くの素の爪ではツヤがなさすぎてさみしいので。

強烈なガラス製

柔らかいスポンジ製

 

バランスの良い食事、なんといっても水分を摂ること、そして血行を良くするツボ押しや運動など、やることは山盛りです。

爪も肌の一部と心得て、大切に扱わねばと思いました。

・・。・。・。。・。・。・

参考:

爪の縦線、横溝の原因は?お手入れ次第で美しい素爪に | ハルメク美と健康

爪がもろいあなた!爪に必要な栄養が足りてない! ? | ネイルサロンならFASTNAIL(ファストネイル)

cs.sundrug.co.jp