E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【寝る前3分】血流がいいと若返る!ベッドですぐできる3つのこと

【寝る前3分】血流がいいと若返る!ベッドですぐできる3つのこと

f:id:simpleisbest2020:20220326145828p:plain

 

最近は、“若返る”ためにいろんな動画を見たり、

本を読んだりしていますが、

若返りのかなめは、どうやら “血流” のようです。

じゃあ

毛細血管の働きがとても大事ということに。

 

カラダは食べたものでできていて、

その栄養は血液によって運ばれる。

 

この血流が悪いと、

いいものを食べても体の隅々、肌や髪、目などへ

届かない。。。

それを担っているのが毛細血管というわけですね。

 

 

〈毛細血管〉とは? ザックリと。。。

 

・動脈からの酸素や栄養を取り込み組織内へ送る

・組織中から老廃物を受け取り静脈へ流す

・動脈と静脈を結ぶ網目状の細い血管

・破壊されやすいが修復も可能

・血管の約90%を占める

(血管には、動脈、静脈、細小動脈がある)

 

・全身の血管の総長は地球の約2周半

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

では、、、

 

簡単だから習慣化したい!

若返りのための

 

ベッドですぐできる3つのこと

 

 

ゴキブリ体操

ひっくり返ったゴキブリのように

仰向けで手足をバタバタさせる。

 

 

②二の腕と肩をほぐす

寝て左を向く。

右手を広げて右へのばす。手のひらは上向きがおススメ。

首も右へ。

 

呼吸のたびに重力で右手が落ちていきます。

この時、右足を前に(左に)のばすと重心がとれてよいです。

 

反対も同じように行う。

 

*ウエストひねりもできて一石二鳥です!

 

 

③足首の曲げ伸ばし

足首を曲げたり伸ばしたり。

足首を回すのもいいですね。

これは座ってやるほうがやりやすいです。

 

・・・・・・・・・・・・

 

このように体操して血流を促したら、

あとは、質の良い眠りを迎えたいものです。

 

f:id:simpleisbest2020:20220326161622j:plain

 

そこで。

寝る前に私がしているもう一つのこと。

 

寝る前に、いやな気持ちを持っていると

良い眠りにつけない気がしていて、

どうしてもその感情を引きずりそうな日は、、、

 

その嫌なことを忘れるくらい没頭できるものを見ます。

今見るならお笑い系の動画!

笑って忘れてスッキリします。

 

寝る前にスマホやパソコンを見ないほうがいい

と言いますが、いやな感情を引きずるよりはいいかなと

私は思うのですよ。

 

笑って楽しんだあとは即眠れます!

 

人それぞれですから^^

f:id:simpleisbest2020:20220302113718j:plain