E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【50代~】とってもカンタン!ながら筋トレ3つ

【50代~】とってもカンタン!ながら筋トレ3つ

 

f:id:simpleisbest2020:20220304214948j:plain

 

時間もお金もかからない ゆる~い筋トレ。・・。・

 

わざわざ時間を取る必要もなく

何か器具がいるわけでも、ジムに通うわけでもない

ながら筋トレ3つ

 

①膝をつけて座る

②かかとを上げ下げする

③エア腹筋・ドローイン

 

簡単なことですが、やってみるとなかなか継続はたいへん。

でも、、、

やって損はない!

 

*********

 

①膝をつけて座る

 

そのまんまです。

座る時に膝をつければいいのです。

が、

これをやるとなかなかしんどいのですよ。

しんどいから足を組んでしまったり、

膝がひらいてしまったりします。

これでは脚の緊張感がなくなり老化が加速するのだそう。

 

膝をつけて座ると、

内ももに効く感じがわかります。

その際に気を付ける点は

・足をそろえ、しっかりと膝をつける

・膝は90度にする

・足裏はしっかり床につける

・背もたれにもたれかからない

f:id:simpleisbest2020:20220305104519j:plain

 

やろうと思って膝をつけて座っていても

気が付けば膝が離れていたりしますが、

また付ければいいのだからと

気長に始めました。

 

嬉しいことに、腹筋にも効きそうな感じアリ!

 

 

②かかとを上げ下げする

 

かかとを上げて、止める、下ろす。

これをやると

第二の心臓と言われる

ふくらはぎの血液循環の滞りも解消するんですって。

 

行う注意点として、

・足を肩幅に開く

と書いてあったサイトがありました。

で、

脚をそろえてやってみたら、、、

はい、とっても不安定でした^^;

 

あと、

・ゆっくり上げ下げする

のがいいです。

速くやってみたら、、、

ふくらはぎに効いていないのがわかりましたもん。

 

せっかくだから、背筋伸ばして良い姿勢でやりましょ。

 

 

③エア腹筋

 

むずかしく考えず、私はこうします。

お腹をひっこめたままふつうに呼吸して過ごす。

 

息をいっぱい吸って

ゆっくり吐いて、

吐ききって、

お腹がへこんだ状態で○秒キープ とか、、、

 

検索していたらそんなことばかり書いてあって。

これじゃ、ながら筋トレにならないな・・・

と。

だから、お腹をひっこめたまま過ごすでいいんじゃない?

って勝手に解釈。

これならずーっと腹筋使ってますし。

 

日々意識することが大事だと思うのです。

気付いた時にお腹ひっこめるぞ!

(特に下腹ね・・・)

 

**************

 

仕事や家事の合間にできる!

 

美は一日にしてならず

 

継続あるのみ!

 

f:id:simpleisbest2020:20220302113843j:plain