E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

髪も肌もシンプルケアでいい

髪って、手をかけるほどキレイになるものなのか?

 

ふと疑問に思いました。

 

なぜかっていうと、

 

お肌のお手入れをシンプルにすることで、

肌荒れを乗り越え、今がある

という経験が私にはあるからです。

 

クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリーム…

パックに美顔器など、

以前はお肌をいじりまくってました。

 

手を加えるほどキレイになるって信じてたから。

もちろんお金もかかりました。

 

それが、あるキッカケで、

とある一冊の本との出会いで

できるだけお肌をいじらないように、

使うものは本当に必要なものだけで済ませる。

ということに徐々にシフトしまして。

 

現在は、

クレンジング、洗顔、その後は、化粧水(ジェル状)のみで

快適なお肌を保てています。

 

 

どんな敏感肌でも美肌になれる! オフスキンケア

どんな敏感肌でも美肌になれる! オフスキンケア

 

 

 クレンジングは、

AGB クレンジングオイル 150ml

AGB クレンジングオイル 150ml

  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 または、 

 

 洗顔もできるボディソープで、顔・カラダを洗います。

 

 洗顔後は、これで十分です。

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水(本体) 200ml

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水(本体) 200ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 大切なのは洗浄成分。

お肌にダメージを与えないものを選ぶことで、

足のかかとの荒れもなくなりました。だって泡は下に流れていくから。

以前は年中ユースキンAをかかとにすりこんでたのに

今は冬でも何も塗らなくても大丈夫です。

 

・・・・・・・・・・

 

だから、

髪ってどうなんでしょう?

 

と考えた時、浮かんだのが

 

湯シャン

 

*   *   *

 

シャンプーもコンディショナーもそれなりに

洗浄成分を見て買っていますが、

年々パサつきとくせ毛のうねりがひどくなっていくような…

加齢もあるのでしょうが

 

*   *   *

 

お肌と同じように、髪のお手入れも引き算してみようかなと思い立ち、

湯シャンに挑戦してみることに。

 

初日、まずは髪を二度洗いしてスッキリさせ、

コンディショナーは抜きました。

ミストをつけてドライヤーで乾かしました。

 

指通りの良いサラサラした髪になりましたが、

表面のパサパサ感はいつもと同じ…

 

一度に湯シャンせず、段階を経ていこうと思い、

まずは3日ほどコンディショナーを抜きましたが、

パサパサがひどくなり、、、

シャンプーのあとコンディショナーでパック。

→湯シャンに挑戦する前の状態まで戻りました。

 

・・・・・・・・・・

 

検索してみましたが、すぐには湯シャンでOKな髪になることはなく、

何か月もかかるようですね。

 

それと、洗髪は、

・シャンプー前にブラッシング(予め汚れを落としておく)

・湯洗いをしっかりやってからシャンプーする

・タオルドライは優しく、ゴシゴシしない

・ドライヤーの最後は冷風で冷ます(キューティクルを閉じる)

これらがとても大切だと。

 

分かっていたはずなのに、自分の髪をいい加減に扱っていたような

気がします。

丁寧にこれらをやっていくと、少しはマシになったような…。

 

ドライヤーで乾かすときのミストも、何が良いのか検索して

買い替えました。

 

ナプラ CPモイスト 200ml

ナプラ CPモイスト 200ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 サロンで嗅いだことのあるようないい香りがします。

もちろん髪はサラサラに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

肌荒れもそうですが、髪がパサついていると

落ち着きませんね。

 

先日は髪のクセをとるためにとヘアアイロンも買いましたが、

キューティクルは熱に弱いというので

なかなか使うことがなくて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

湯シャンにすると髪が健康になり、白髪も減るという。。。

 

ぜったいやりたい湯シャン

 

節約にもなるし、ミニマリストにもピッタリで。

 

終活にとってもいいじゃないですか^^v

 

 

 

 

シャンプーする日と湯シャンの日、この割合を

髪の様子をみながら変えていけばどうかな…

 などと考えています。

 f:id:simpleisbest2020:20210808101855j:plain