E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

帰る場所があるから頑張れるんじゃないかな

家を出た子たちがたまに帰ってきてくれます。とっても嬉しいことです^^

出て行った後の部屋はそのままにしてあります。

玄関先の小さな駐車スペースには今自転車が2台、私のものと娘のものが隅っこに。

娘は自転車を置いていったので。

そして息子のバイクはありません。持って行きました。

が、バイク用のスペースはいつも空けてあります。

いつ帰ってきてもいいように。。。

   =目次=

 

本心は行動に出る

素敵な言葉を並べても、本心がともなっていないと相手には通じにくいんじゃないかなと。

私は、本心は行動に現れると思っています。

子どもたちが大好きなんですよ私^^  まぁ親なら当たり前でしょうか。。。

ここからはあくまでも私なりの母と子の関係の方針ですが、

一言で言えば

子が望むことをする

です。

ただただ、母親の私は、

安心できる居場所であり続けること

これのみです。子の幸せは私の幸せです。

自分がいた部屋でくつろぎ、私が作ったいつもの料理を食べ、時には一緒に出かけたり、

悩みを吐き出したり、夢を語ったり、、、

そうしてくつろいでエネルギーを補給し、また社会へと向かう子たち。。。

そんな子たちを受け止められる存在でいるために、

私もまた進化し続ける必要があると思っています。

なんというか、航空母艦のようなものでしょうか。

 

子たちの居場所であるために

私が60才になったことで、私自身もですが、子供たちにもひびいているようで。

(えっ?!もう60才?!もうそんな年齢か。。。)みたいな^^;

私も20代くらいの頃は60才と聞くと、もうおばあさんみたいに思ってましたが、

いざ自分がなってみると、ウソだーっ、まだおばあさんなんて呼ばせなーい!

という感じですよ。年齢はただの数字よ~といいたい。

こう言えるようにやることはやろう。

 

・運動する

ガッツリでは続きにくいので、継続しやすいようにカンタンなものを毎日やるつもりで。

やはり歩くのがいいらしい。地に足つけて歩くのが。

先週から、仕事のお昼休みに、食後のウォーキングを始めました。

15~20分間職場の近辺を歩きます。午後、仕事中スッキリしているのがわかります。

あとは、毎朝5分程度の腹筋、尻トレは数年続いていてもう習慣に。

youtu.be

私の動画です。よかったらご覧ください。

 

・勉強する

私は勉強するのが好きなんですよ。これ言うと引かれるので、ここでしか言えませんが。

勉強はコスパ最強の遊びだ!と言い切るYouTuberさんもいらっしゃいますね。

この言葉を最初目にしたとき、とっても嬉しかったのを覚えています。

他にもいるんだ勉強好きな人、、、いっぱいいるんだ。。。って。

勉強が好きだからって別に頭がいいわけでもないし話すのも苦手です。

ただ、知らないことはすぐ調べたくなります。

あと、お金に強くなりたいなら取るべきといわれる2つの資格を昨年取りました。

FP3級と簿記3級です。試験勉強なんて久しぶりでしたが、面白かったです。

やっぱり私、勉強好きなんだぁって思いました。

好きでよかったと思っています。頭を使う、脳を使うって、

アンチエイジングにはかかせないですからね^^

 

ふと帰ってきた息子

夕べ、息子がふらっと帰ってきたんですよ。

なんかストレスがたまってて、ここで吐き出したかったようで。

しっかり充電していってほしいと思います。

*****

帰るところがあっても、ちょっと辛いな、年老いた母がいる、、、なんて

この先、こんな風に思われないように、ずっと健康でいよう、ついでにキレイでいよう。

心配して損した~って思われるくらい若々しくありたいものです。