E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

デジタル終活、防災、リサイクルなど盛り沢山の休日でした。あ〜スッキリ!

昨夜のうちに今日の予定を立ててみました。

やりたいことがたまってきてたので書き出して、

朝からどれをやるか順番もザックリ決めていくと、、、

一日が進みやすい!

やっぱり予定を立てるって大事です。

    =目次=

 

朝一はモーニングから

いつからか、休日の朝はモーニングに行く習慣がつきまして。

今朝は駅前のミスドから一日が始まりました。

ブログにアップするための読書やウェブで検索など、毎回時間はあっという間に過ぎていきます。

今朝はデジタル終活のことを検索したくて、YouTubeの動画を見てメモをとりました。

 

避難場所、避難所の確認

夕べ地震がありまして、、、震度3だったようです。

揺れた時、防災セットのカゴをつかみ、メガネをかけて、上着を羽織って、くつ下を履き、スマホとライトをつかんで机の下にもぐりました。スリッパも近くに寄せなきゃです。

*先日から始めた「枕元の防災セット」です。


防災について書いた記事はこちら↓

simpleisbest2020.hatenablog.com

また揺れたらどうするか‥と考えながらしばらく机の下に。

再度揺れることはなかったのでまたふとん(寝袋)に入りましたが、思い出したことがありました。

(避難場所と避難所の確認しようと思ってそのままだ‥)と。

ネットで調べて、どこに避難すればいいのか把握はしていましたが、その場所に行ったことがなかったのです。

実際に地震があったので、

よし!確認しに行こう!

となり、予定に入れておきました。

モーニングの続きで、ウォーキングをかねて行ってきました。

 

歩いて行ったので景色をゆっくり見ることもでき、知らなかったパン屋さんやイタリアンのお店などを発見。思わぬ収穫でした。

 

しばらく歩いていくと、見たこともなかった小学校に辿り着きました。

洪水、津波、高潮のときはここだな…

来ることがないほうがいいけれど。。。

 

リサイクルショップへ

帰宅したらお昼前。

ランチの前にもう一仕事します。

駅前のリサイクルショップへ。

自転車で行くので荷物の量は限られますが、

準備していた半分くらいを持って行けそうです。

今日は、古いスマホ、古いデジカメ、買ったのに使っていないヘッドセット、どこかでもらったお弁当箱、使っていないけど昔の中華鍋などを持って行きました。

もちろんスマホ初期化済です。四苦八苦しながらやりました^^;

 

先客があり、1時間程度お待ちいただくことになりますが…と言われましたが

「待ってます。」と即答。

待ち時間でもできることはいっぱいあるので。

 

ほんとうに1時間ほど待って私の番。

本日のリサイクル、計1000円ナリ~

ゴミとして捨てるより、誰かが使ってくれるだけでいい

いつもそう思ってリサイクルに出すようにしています。

なので、

もらっても悪い気はしない程度のものをリサイクルに出します。

あまりにも古いとか、キレイでないものはゴミへ。

あれもこれもリサイクルに出していたら、持っていく時間と労力に見合わなくなるので。

 

メルカリに出品

お昼ご飯のあとは、メルカリに出品するものを撮影です。

今日は一品だけ撮影。

続いて価格を決めます。おそらく同じものが出品されているので

いくらで出品されているか調べ、自分の出品価格を決めます。

そして出品します。

(早く売れますように。。。)

 

ミシンを処分する

ミシンが2台あるので、1台処分します。

実家にあったミシンと、私が持ち込んだミシン、大きいほうが私が使い込んだもの、使いやすいけどたまに動かなくなる…だましだまし使っていました。

小さいほうは実家にあったもの、もう誰も使っていません。

これを私が試してみて、ラクに使いこなせそうならこちらを残します。

はい使えました。大きいほうを処分することにしました。

ダンスの衣装を作るためにいっぱい活躍してくれたミシンよありがとう。

地域の大型ごみに出します。

ちなみに、他にも掃除機、電話台、ポータブルトイレ、ゴミ箱を大型ごみに申し込んでいます。

少しずつ実家の片づけをしているのです。

 

スプレー缶を使い切る

おそらくスプレー缶の片づけ最後の1本、錆びた缶のキンチョールを外に出て使い切ります。ほぼ満タンだったので時間がかかりましたが。

いらないスプレー缶、錆びたスプレー缶を処分したら15本もありました。

まだ使えるからとためておいても結局使わないものですね。

その間に古くなり、使用期限を超えたり、缶が錆びたりします。

 

あとがき

先日、ドラム式洗濯乾燥機を買ってから、以前にも増して家の片づけに目覚め、まず、どこに何があるのか知りたいと思い、実家のキッチンの禁断の?戸棚の扉を開けて確認。

なんとまあ要らないものがたくさんあること。。。閉口しますよホント^^;

それでも一つ一つ高齢母に確認を取りながら、処分するもの、置いとくものに分け、整理をしてきました。

私としては、まだまだ処分したいものがあるのですが、

「これはキレイから置いとく」

「これはいつか使うかもしれへんから置いとく」

という高齢母のいうこともきかねば と、ガマンガマン。。。

 

さて明日の休日は、何も考えず好きなことだけしてみたい。

楽しい一日にしよう^^/