E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

行き詰まったら逃げもアリ。“かしこい現実逃避”の方法5つ

やらなきゃ やらなきゃ やらなきゃ…でもどうすればいいのか…

えーいめんどくさい!映画でも見よーっと^^

と、最近ハマってるトム・クルーズの映画を1本ネットで見たら落ち着きまして。

(別に今日やらなくてもいいよね~)と悩んでいたことに対して答えを出した私です。

行き詰まったらいったん他のことに没頭してみるといいかもしれないな、なにかそんなことが書いてある書籍はないかなと探していて見つけたのが、

ふわっと心が軽くなる 賢い!「現実逃避」術 / 五味一男

この書籍を参考に以下を書きます。

 

   =目次=

かしこい現実逃避

現実逃避と聞くとイメージが悪く、お酒にギャンブル、ゲームなどが思い浮かびますが。

それらは、一時はイヤなことを忘れられても、残念なことにまた元に戻ります。

変わらぬ現実にもどるのです。

同じ現実逃避でも、かしこく使えばストレスや悩みがグッとラクになる方法があります。

そのモヤモヤした思考からいったん離れて他のことに集中、そうすると、行き詰っていた思いを俯瞰して見れるようになり、落ち着いて対応できる状態に

普段やってきたことが実は“かしこい現実逃避”だったりもします。

 

・“推し”をみつけてハマってみる

これはもう効き目バッチりですよ。

熱中できる人がいればもうそれだけで幸せな気持ちになれます。

アイドルやYouTuber、俳優、アニメの中の人もいいですね~ 

“押し”の歌を聞いたり動画や映画を見たり、グッズを買うのも楽しいものです。

身近でないというところがポイント。

到底手が届かないからいいんですよね。勝手に片思いですよ。フラれることもないし、裏切られることもありませんね。

自由に妄想して、なんなら夢を見たりできたらサイコーじゃないですか~ ^^

 

・音楽を聞く

好きな音楽を思いっきり聞くのです。

ノリのいい曲で踊ってみたり。

体を動かすと血流がよくなるので、ストレスで悪くなっていた血流を促します

また、しっとりとバラードを聞いて泣いてみたり。

涙とともにストレスホルモンも出ていきますから。

押しが歌ってる曲、好きな映画のテーマ曲なんてサイコーですよ~^^

 

・オウ体験をする

〈オウ体験とは〉

果てしなく広がる空の下で「この広大な宇宙に比べたら自分はなんて小さな存在なのだろう」と思う。

あるいは、登山をして頂に立ち、360度に広がる空の下で他の山々の連なりや雲海を見渡し、“ちっぽけな自分”を感じる。

このような、大自然や大宇宙の悠久さや広大さを前に、自分の存在の小ささを感じる体験を、脳科学ではAwe(オウ)体験といいます。

このAwe体験をしているとき、その人の脳はとても活性化していることが多くの研究から明らかになってきています。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/384287 東洋経済オンライン

空港で実際に飛行機を目の当たりにして、その雄大さに圧倒された記憶があります。

余談ですが、私がトップガン マーヴェリックをお気に入りにしているのもオウ体験ができるからかもしれません。

戦闘機の操縦士目線で空を飛ぶ感覚に触れるのもまた爽快だったりします。

オウ体験のために、実際に大自然などに触れたりするにはそこへ行かねばなりませんが、YouTube動画で代替するのもアリです。

「オウ体験」で検索すればいろんな動画が出てきます。海や山、動物、宇宙などいろいろありますよ。

 

・運動する

運動で血流がよくなります。

悩んでストレスを抱えると血流が滞っているはず

できるなら外へ出てウォーキングを10~20分するとスッキリしますよ。

ちょっと速足で、歩幅も少し大きくして、、、と歩くことに集中するとなおいいです。

日々の運動を習慣にすると、日々のストレスも軽減するということですね。

あ~スッキリしたぁ~ くらいの軽い有酸素運動がおススメです。

(参考:健康長寿ネット「ストレス緩和の運動とは」)

 

・泣く

泣くとスッキリしますよね。

泣くと、涙とともにストレスホルモンが出ていきます

だから、泣くほどにデトックスできるということ。

急に泣こうとしてもムリな場合は、“これさえあれば泣ける”という映画や音楽、YouTubeなどをいくつか用意しておくといいですね。

「泣ける話」と検索すればいくらでも出てきます。

泣くのにおススメというのもおかしいですが、YouTubeでは、鉄拳 パラパラ漫画“振り子”やセカオワの“サザンカ”なんてどうでしょう。

私は、、、号泣しました。

 

あとがき

明日できることは今日やらなくていいんじゃないかなと。

今日やるぞ と急かしたのが自分なら、明日でもいい と変えられるのも自分。

欲望を抑えてばかりいたら、生きるための活力が枯渇してしまいます。

賢い現実逃避でリフレッシュして、頭をリセットすれば良い結果につながりそうですね。

人は、息抜きナシでは前に進めませんから。賢く現実逃避です。