E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

やっぱりミニマリスト諦めない!そのほんとうのワケ

我が家は4人で一軒家に暮らしておりまして。

 

 

実母(高齢、介護は不要です。)

娘(大学生、いずれは役者に。)

息子(大学生、ガリガリから細マッチョ目指して筋トレ中)

私(コロナの影響で仕事が減ってるシングル。)

 

・・・・・・・・・

 

断捨離、片づけの魔法、に興味を持ち、

”フランス人は10着しか服を持たない”を読んで感動し、

ミニマリストさんの動画を見まくり…

そんなこんなで3年ほど経ちましたが、

 

片づけ方が。。。。。小さいねん!

 

もっとガッツリやってしまいたい!

 

だけど進まない…

 

母は高齢なので、モノが大事な時代の人なので、

私が目指すミニマリストが暮らす家にするには

まだまだ時間かかります…

説得に根気がいるんですよ。。。

 

・・・・・・・・・

 

そんな中、わけあって、私の部屋を和室から洋室に

改装することになりまして、

*ちなみに2週間かかります。

 

改装後の洋室は息子が使い、息子の部屋は娘が使い、

娘の部屋は私が使う

という、要するに3人とも今の部屋から移るわけで。

 

家庭内引っ越しとでも言っておきます。

で、今改装工事の中盤なのですが、

なんと私は改装期間中、居場所がなく、、、

リビングにお布団ひいて寝てます。

(はやく工事終って…)

 

私の荷物は娘と息子の部屋、そしてリビングにも点在しております。

 

(私の荷物、こんなにあるのか…ミニマリストじゃないな…)

 

そこで!

まず衣類処分しました!

コート、ジャケット、ワンピース計10着!

 

ときめいてる?

もしかして今シーズンもまた着ないまま?

 

自問自答の末でした。

やりゃできるのに

先延ばしにしてた私です。

 

リサイクルショップへ持って行きました。

キャンペーン中で300円になりました…本来なら100円らしい…^^;

買った時の価格を思うとねー

ま、ゴミになるよりいいよっ!

 

 

リビングに置いてあるハンガーラックにかけてあったその10着、

処分したら、半分スペースが空きまして^^

 

そのスペースに、カラーボックス(これもリビングに仮置きしてる私のタンスのようなもの。)に入れていたトップスをかけたら、

3段のカラーボックスが1段空きました!

 

この調子で、衣類をすべてハンガーラックにかけてしまえば

カラーボックスを処分できるぞ!

 

と思い、以前ミニマリストさんの動画で見た、吊るす収納を思い出し、

検索して発注しました2つ!

これに、Tシャツと、下着、靴下類を収納したら…

 

カラーボックスいらんやん^^

 

 

 

。。。。。。

 

さて、

このたび私の部屋になる、現在の娘の部屋には取り付けの収納が

 

ゼロ・・・

 

衣類の収納をハンガーラックで済ませることはできても、

おふとん、、、どうしよ、、、、どこに置く?

丸出しです。。。

 

そこで、ソファにもなるベッドを買いかけましたが…

 

先に買ったのは娘でした。

もともと置いてあった娘のベッドは、子供の時に使っていた二段ベッドをわけたもの。

それを大型ごみに出し、新しくソファベッドを購入。

なかなか快適なようで、カウチ型にしてそのまま寝てしまったりね。

 

 

それを見た息子、同じように子供ベッドを処分し、

足つきの黒いベッドを購入しまして。なんかゴージャス・・。。・☆

こちらもお好みの色が手に入り満足な様子、

組み立てが終った時ベッドにダイブしてましたから^^

 

お気に入りで暮らすって大事ね♡

 

さて、

私の寝床どうしようかと。

私ね、ミニマリストなんです。自称…

だから…

 

寝袋買いました! 

 

 

下に敷くマットも!(だって床に直は痛いから…)

 

寝袋で寝た経験もないし、キャンプの経験もないくせに、

ただ、ミニマリストさんの動画見て、

コンパクトに収納できる!広げて掛布団になる!

2枚セットだから年中いける!

そして、、

ハンガーラックの下に納まるやん!

って思ったのです。

 

あとね、、、、

ほんとのほんとの目的は

 

終活です。

 

自分の荷物は今のうちから少なく暮らす。んです。

 

私58才。母は82才元気です。私も元気だけど、

私がもし先に逝ってごらんよ

子どもたち困るよ~

 

だから、母の生前整理をしていきつつ、

私もミニマルに生きたいのです。

 

・・・・・・・・・・

 

寝袋が届いたら、おふとんは市の大型ごみに出します。

色も柄も好きでなかったおふとんに

さようなら。

でも、いままでありがとう。

いっぱい涙がしみ込んだおふとんさん

 

ありがとうね^^