E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

私はやっぱり一生涯キレイでいたい!

私はやっぱり一生涯キレイでいたい!

 

f:id:simpleisbest2020:20220302170204j:plain

 

自撮りのお肌にショーーーーーーーーック!!!

 

鏡にうつった自分もたいがいですが、

写真は正直すぎてショックが隠せませんでした。。。。

 

*****************

 

2022年でついに60才を迎えます。

退職年齢までに副業を始めたいと思い、

年頭からハンドメイドのサイトで

イヤリング・ピアスの出品を始めたのですが、

着画を撮ろうと自撮りしていて・・・

 

首や口元のお肌の衰えが

自分が見て知っていた自分のそれとはるかに違う!

と、スマホのカメラを通してわかってしまったのでした。

(トホホ・・・)

 

 

原因を考えてみました。老化以外で。

・マスク生活が続いていて、口元に意識がなかった。

・転職先が湿度を低く保たねばならない職場で常に乾燥している。

・最近野菜をあまり食べていない。

・白米の摂取が増えた。

・継続中の顔体操がいいかげんになっていた。

・イヤリング・ピアス制作等で睡眠時間が減っている。

・スキンケアの改善が必要かも

洗顔のしすぎかも。

 

 

そこで行動したこと

〇野菜を買い込む!

f:id:simpleisbest2020:20220227180415j:plain

 

これらを調理。・・。・。・・。・

f:id:simpleisbest2020:20220227180931j:plainf:id:simpleisbest2020:20220227181027j:plain

f:id:simpleisbest2020:20220227181158j:plain

あと、

〇顔ダンスの動画を見てしっかり実践。

〇一日中口角を上げておく意識。

〇夜10時に寝る努力。

〇化粧品に含まれる合成界面活性剤、合成ポリマーとは何か検索

〇リンパ、血流とお肌の関係を検索   

〇カフェインとお肌の関係を検索

〇野菜の摂取を増やし、ごはんを減らす。タンパク質はしっかり摂る。

〇朝の洗顔を、油分の多い鼻だけに洗顔料をつけて洗う。鼻以外はお湯で。

 

 

加えて、増えてきた白髪のことも調べてみました。

そして、、、

ヘアカラーがますます白髪を増やす?!らしく・・・

次回はヘアカラーをやめて、

ヘアマニキュアヘナをやってみようかと思います。

そろそろサロンへ行かなきゃっていう髪の状態です。今。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

お肌のために食事、睡眠、大事です。運動も。

ストレスをためないために、好きなことをするのも大事かと。

 

で、

英語を話せるおばあちゃんになって充実した老後を過ごす

とか

退職しても仕事があるように今から副業を始める

とか

 

実際そのために行動始めましたが、

これ、本当にやりたいこと?

夢中になってやれること?

 

って自問してみると

なんか返事に困るのでした。

好きで始めたつもりですが、

 

“やっぱり一生涯キレイでいたい!”

 

という気持ちのほうが強いってわかって、

そのために何ができるか

この気持ちをどう展開していくか

今とてもワクワクしながら考えてます^^

 

ではまた~^^/