E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

シニアにおススメ!新作を映画館で10倍楽しく見る方法

観てきました!トップガンマーヴェリック!

もうねー、男に生まれたかった!カッコ良すぎて何回もニヤけてしまいました〜

前作のトップガンは1986年公開、まさにアラカン世代ならリアルタイムで観た方も多いと思います。

そして今回の続編を、何倍も楽しく観たくて私がやったことを書きますね。

 

★★YouTubeで予習する★★

☆前作のおさらい

前作「トップガン」のおさらいを。これをやらないと、あれ?なんだっけ?みたいなことになるから。覚えているつもりでも、これは復習しとくほうが、より続編を楽しめますね。登場人物の名前や、大まかなあらすじを把握してるか確認をしました。

☆新作のあらすじを把握

前もってあらすじを把握しておくと数倍楽しめます!これほんと!予習の力って凄いよ〜

ライヴに例えるとわかりやすい、知らない曲と知ってる曲とどちらが楽しめるかと言えば当然知ってる曲ですよね。

もうね、YouTubeで何回も見ました!いろんなチャンネルで「トップガンマーヴェリック」の解説動画を上げてくれてるので3つくらい選んで繰り返し見ました。

☆登場人物の把握

解説動画でこれも確認しました。誰が誰だか分からなくならないように予習しといたほうがいいのよ、私の場合特に‥。名前そっちのけで内容ばっかり追いかけるから途中で(?)てなるので^^;

★★IMAXレーザーで観る★★

IMAXレーザーの劇場でみる

シャープでクリアな映像、色鮮やかな色彩、体に響く臨場感あふれるパワフルなサウンド‥。どんなものか体験してみたくてIMAXレーザーのある劇場を予約しました。

☆シニアの特権を利用する

私、知らなかったんですよ。チケットを予約する時に気がついたんです。シニア割引があるって。

一般1900円+IMAX600円=2500円(高い‥)

シニア1200円+IMAX600円=1800円(これだ!)

というわけで、一般で購入しかけたところをIMAXにして買いました。おかげさまでとーっても楽しく映画が観れたのでした^^

とうとう60才になっちゃったよ‥と思ったけれど、イイこともあるものですね。ちなみに、トムクルーズも同い年だと知りまして、なんと嬉しいことか〜❣️

★★まとめ★★

映画は朝一番(9:00)の回を予約、この日は朝から駅前でモーニング、そこでまたYouTubeを観て頭の中を「トップガンマーヴェリック」だらけにして映画館へと向かいました。観ている間は映画の中に溺れてたな‥。だから見終わったあとは淋しくて出たくなくて。もう一回連続で見ようかなと思ったくらいでした。が、そこは正気を取り戻し、ほぼ最後に退場いたしました。

いや〜男に生まれたかった!

マーヴェリック最高!

♥︎以上、観終わってすぐ入ったカフェより♥︎

。・。・。・・。・

★追記★

実は上記の記事は1ヵ月前のものでして、、、

あれから“追いトップガン”を2回。

同じ映画を、しかも映画館で3回も観るなんて初めてです。

1,2回目は一人で、3回目は娘が観たいというので即つき合いました。

観るたびに新鮮で、感動して、がんばろうって思える作品なんです。

また観に行きます!