E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【株】ファンドって何?インデックスって何?

株を始めるにあたり、わからない言葉がたくさん出てきます。

検索して「ほ~ そういうことね^^」

と、その時は納得したつもりでも、しばらくしたら忘れてしまう…^^;

 

なのでここでまとめていきます。

注:私なりの解釈です。

 

f:id:simpleisbest2020:20210325102815j:plain

 

ファンド

(直訳するなら…資金。基金。)

多数の投資家(私のような)から集められた資金で投資や事業を行い、

出資者に還元する仕組みのこと。

 

 

投資信託

(ファンドの一つ。)

株、債券などの複数の詰め合わせパック(商品名は○○ファンド、○○インデックスファンドなどと記載されている。)を購入し、その運用をプロに託し、収益を得ること。

複数銘柄に投資するということになる。

分散投資でリスクが軽減される。

 

 

インデックス

市場(しじょう)の動きを示す指数のこと。

市場とは、

日経平均株価(日経225)

TOPIX東証株価指数

・NYダウ

・S&P500

などのことをいう。

*指数のことをベンチマークと言ったりする。 

 

 

指数

株価の動きを表すもの

 

 

ETF

ETF(Exchange Traded Fund)=上場投資信託

日経平均株価やTOPIX、NYダウなどの指数に連動するよう運用されている投資信託の一種。

上場しているので株式同様手軽に売買できる。

 

 

指値

指をさした値。自分の決めた値。

成行

いくらでもいいから買うよ。という意思表示をした値。

 

 

出来高

ある一定期間中に成立した売買数量

(チャートの下にある棒グラフみたいなやつがそれです。)

ィレイ

20/11/29 14:27

時価情報更新

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

株のことをすべて覚えようとしたらキリがありません。。。

自分の目的に合った投資をするにあたり、必要なことからまず勉強です。

 

とはいえ、何からやっていいのか、何を目的にしたらいいのか分からなかったので、

読みやすそうな本を数冊読み、見やすい動画を見たりして、

なんとなく株ってこんなものなんだぁみたいな把握がやっとできたところかなと。

 

 

 老後、年金だけでは足りない部分を補うための配当金を得る

 

 

今の目的はこれです。

なので高配当ETFを狙っています。

先日少し購入しました。

今後の戦略立てましょ。

f:id:simpleisbest2020:20210808101855j:plain