E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

関西弁で英語を学ぶとオモロイ!

おもしろい本を見つけました!

 

「なんでやねんを英語で言えますか」

f:id:simpleisbest2020:20220103224226j:plain

関西弁→英語に訳すという画期的な一冊。

関西人の私に“しっくり”きました。

半分くらいまで読みましたが、

途中幾度も笑ってしまうほど楽しんで学べています。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昨年の秋、

“英語を話せるおばあちゃんになって

自信に満ちた楽しい暮らしをする!”

 

という目標を立てた私。

おばあちゃんになるにはまだまだ何年もあるので

気長にやっていけるかと思いまして。

それからずっと、毎日なにかしら英語に触れる生活をしてきました。

そんな中、

英語で会話をする以前に、英単語英文法は必須だなと

まずは中学英語を復習しようと思い、

webで検索して、問題を解いてみました。

……

舐めてました中学英語、、、

こんなに難しかったっけ?

と思う箇所がいくつもありました。

(学び直しがいるぞ~)

 

いつの間にか問題を解くのに没頭していた私は、

(ん?TOEIC受けてみようかなー)

とひらめきまして。

気持ちは徐々に 英会話<TOEIC へ。

 

そこで、単語のためにまず銀フレを購入

そして文法のためにキク英文法を購入

YouTubeでいろんな方の話を聞いた結果これらにしました)

 

銀フレは進めるごとにだんだん難しくなっていきました。

キク英文法は、、、難しいです私には^^;

どちらも一周はしましたが。

 

次に、王道の金フレ買いました。

文法の勉強には1駅1題TOEIC L&R TEST文法特急を購入

 

金フレは銀フレより難しいですやっぱり。

文法特急は使いやすかったです^^

 

そんなこんなで3か月ほど経った頃、

飽きてきまして…勉強するのが、、、

楽しめていないことに気づきまして。

 

金フレもあとのほうになるとイヤになるくらい

目新しい単語ばっかりで

(こんなんいつ使うん?!みたいな)

→(TOEIC受検はひとまず置いとこ)

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

気持ちは逆転して

英会話>TOEIC

となり、先ほどの本に出会いました。

電子書籍リーダーでは読みづらそうなので

メルカリで購入しました。

 

本のタイトルからしてもう面白くて^^

普段使っている言葉をそのまま英語にしてくれてるこの一冊なら

最後まで読み終えて、また2周目いけそうです^^v