E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

アリエクスプレス追跡で「注文はキャンセルされました」?!~その後のやりとり~

副業をあれこれ考える中、中国輸入に興味を持ち、まず自分のものを買って試してみることにしました。

 

AliExpressで、

帽子と

サングラスを

それぞれ違うお店で注文。

 

娘がよく中国輸入で安く買っていますが、

娘曰く、

届くまで早くて2週間くらい、遅かったら2ヶ月くらいかかる。

いつまでも届かないものもある。

とのこと。

 

届かないのはどうしてるのか聞いたら

放っとく

と。

安いからまあいいや〜

ってなるらしい。

 

そんな中、2週間ほどで、まず帽子が到着。

 

たぶん防水されてる硬めの紙製の袋を開封すると、そこには、、、

何にも包まれていない帽子が入っていました。

納品書もなく、帽子には品質表示もないです。

 

f:id:simpleisbest2020:20210315190329j:plain

でも、モノはしっかりしてるしサイズ感も良いのでまぁ良しと。

 

さて、もう一つのサングラス、

ひと月たった頃、荷物を追跡してみました。

そしたら

『注文はキャンセルされました』と。

 

えっ?!

勝手にキャンセルされてる...

 

問い合わせは英語でしなければならないようです。

対処法を検索して文章を作り、

商品ページとともに送ってみました。

 

f:id:simpleisbest2020:20210315190447j:plain

 

返事がきました。途中で荷物をなくしたらしいです。

 

f:id:simpleisbest2020:20210315190733j:plain

返金できるということかな

再び注文してということかな… 

f:id:simpleisbest2020:20210315190931j:plain

 

どうやら返金してことを納めたい感じなので

返金の手続きをしました。

 

f:id:simpleisbest2020:20210315191243j:plain

 

・・・・・・・・・・・

 

10日ほど経って、カード会社からキャンセル分のメールが届きました。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

中国輸入は

・不良品が多い

・注文と違うものが届いた

・到着まで日数がかかる

などと聞きます。

 

実際に自分で購入してみて思うこと。

(私にはムリかも。まず待てない...)

 

また他の副業を考えよう・・・

相性の合う副業みつけましょ。

f:id:simpleisbest2020:20210808101855j:plain