E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

【ベロ回し効果】ほうれい線を消して口臭も予防する!

それはある日のことでした。

ふと、巻き舌できるかやってみたくなって、舌を上あごにつけて「トゥルルルルルル…」と舌を鳴らしてみたのですが、いや鳴らしたかったのですが、、鳴りません、、、(ん?なんで?)

どうやら舌の筋肉が衰えているようです。

年齢を重ねると舌の筋肉まで衰えるのか…恐るべし老化^^;

朝のルーティンの顔ダンスにベロ回しを取り入れることにしました。(ほう~、唾液出る~)

気長に続けていたら、トゥルル‥って、少し鳴るようになりました。

 

   =目次=

 

☆☆舌筋が衰えるとどうなるのか☆☆

上あごに張りついているのが舌の正しい位置ですが、舌筋が衰えてくると舌の位置が落ちます。低位舌(ていいぜつ)といいます。

落ちベロ、落ち舌などともいいますが、舌が落ちるとよくないんですよ。

★ほうれい線が深くなる

舌が落ちると表情筋がたるみ、フェイスラインや口角が落ちる。

 

★食べこぼしや誤嚥が起こる

食べ物をのどの奥に送り込むことが難しくなり、飲み込みがへたになる。

★のどの声帯筋の筋力が低下

老けた印象の声になる。

 

☆☆ベロ回しの効果☆☆

舌を鍛えるといいことばかりです。

気軽にできますし、やって損ナシ!

 

★美容効果

顔のたるみの予防と改善、ほうれい線にも効果アリ!

美容番長シルクさんを思い出し、検索してみました。

ほうれい線にアプローチするやり方として、

内側から舌でアイロンをかけるように舌で延ばし回す。

左右それぞれの小鼻の付け根をスタート地点にして右回り5~10回、左回り5~10回。

https://croissant-online.jp/health/64461/3/

また、別のサイトでは、、、

「ベロ回し体操」は、唇を閉じて、上下の歯の外側にそって舌をぐるりと大きく2秒に1回のペースで回します。

これを時計回りと反時計回りに同じ回数行います。

舌の筋肉は案外多くの方々が若くても衰えているので、5回ずつ回すだけでもつらいという方もいると思います。

最初は5回でもいいので無理せず、少しずつ回数を増やしていき、慣れてきたら20回を目標にしてください。1日3度、毎食後に行いましょう。


https://www.lotte.co.jp/kamukoto/beauty/1109

というやり方もあります。要は舌を回せばいいんだなと。

 

★唾液の働き

ベロ回しをすると唾液が出るんですよ。

これ、やったらすぐわかります。

だから前述の引用に“1日3度、毎食後に行いましょう”と書いてあったのでしょう。

①口の清潔を保つ

食べかすを洗い流し、虫歯や口臭を防ぐ。

②嚥下をよくする

パンやサツマイモなどパサつくものと唾液が混ざり、飲みこみやすくなる。

③消化を助ける

唾液に含まれる酵素(アミラーゼ)が、食べ物に含まれるでんぷんを分解、胃で消化されやすくする。

④味を感じやすくする

唾液が舌の味蕾に味のもととなる物質を運ぶことで、食べ物の味を感じられる。

⑤口の健康を保つ

唾液が口中の粘膜を覆って保護・保湿。唾液に含まれるカルシウムやリンなどは歯の再石灰化を促し、虫歯になりにくくする。

⑥全身の健康を保つ

口から入ってくる細菌の増殖を防ぐ抗菌作用を持つ。

 

☆☆あとがき☆☆

舌筋を鍛えるためのベロ回しが、美容効果をもたらし、また、唾液の分泌を促して健康効果ももたらすとは、もうこれはやるしかありません。

高齢になって嚥下障害や口臭に悩まないよう、今から対策をしておこうと思います。

早速、歯科の予約をとりました。歯石が気になるので。。。歯石は歯周病や虫歯のリスクがありますから。

 

“ベロ回し”でアンチエイジング始めましょ^^

。・。・。・。・。。。・

[参考]

☆ 一人何役?|唾液の働き|食育活動|キューピー

☆「落ち舌」が下顔面をたるませていた! 原因とおすすめの対処法は?|Webeclat

☆ 舌の筋トレ、ご存じですか? かむ動作助け呼吸正しく|NIKKEISTYLE