E's Salon

まずやってみよう!と思うこの頃です。

CD/DVDの手放し方で迷走した一日

もう聴かないCD、見ないDVDなら、すんなり手放せばいいものを、

邪魔してくるのは、

思い出と、手段に悩むことでした。

   =目次=

 

見えなくなると「ないもの」と化す

たくさん持っていたCD、一度片づけて、残したものは扉のついた棚へ。

あれから5年、ふと思い出したのです。

(確かここにしまってたな)と。

よし!整理しよう!要る要らないに分けよう!

いやいや、もう5年前に整理したはず、

でも5年もほったらかしてたらもういいやん…

て思うけどやっぱり処分しきれず迷う。

なぜなら思い出がつまってるから。。。

 

勝手に処分してはいけない

まず、このDVDで迷いました。

子どもたちと一緒に観て、よく笑ってた思い出のDVD。

今はYouTubeでも観れるようだしいもういいかな、でも残しておきたい気もする…

ということで子供たちにLINEしてきいてみました。

反応は、、、はっきりとは言わずとも、残しておいてほしい様子がうかがえたので、

とりあえず残しておくことにしました。

 

あとの数点のDVDは手離す覚悟ができてます。

自分だけで楽しんでいたものなので、自分の意志で判断です。

 

CDの手放し方いろいろ

さてCD、これらはもう手放してもいいかなと。自分だけで楽しんだものだし、YouTubeでも聴けるので。

YouTubeでほんとうに聴けるのか?と、とりあえず数曲ピックアップして確認してる間に、CDを持っていない曲まで聴いたりして、どんどん思い出のあの頃にハマっていくのでした。

3曲ほどおつき合いいただけます?

youtu.be

youtu.be

youtu.be

懐かしんだあとは、手放す準備です。

。・。・・。・。・。。・。・

手放したい本も数点あるし、ならば、リサイクルといえばここ!といういつものリサイクルショップに持って行こうとしましたが、違う手放し方も考えてみようと思い、他の方法を探してみました。

・近くのリサイクルショップに持っていく

検索したら、本とCDを扱ってるショップが他にもありました!

さっそく行ってみましたが、、、見つかりません。

どうやら店じまいしていたようです^^;(情報が古かった…)

おそらくココであろうという場所はコンビニになっていました。残念。。。

手放す気満々で出かけたのに何も出来ず、一気に疲れました。

そして、、、

(たしか訪問買取とか、箱に詰めて送るとかいう方法もあったよなー)と、疲れてしまったからかズボラな方向へ。

 

・箱に詰めて送る買取

箱に詰めて送ると、査定した金額を振り込んでくれるというところを見つけました。

事前に査定ができるというのでやってみました。

この空欄にバーコードの数字を入れます。

 

するとこのように結果が出ました。

CD数枚分やってみましたが、すべて買取対象外でした。

これじゃ送っても仕方ないなと諦めました。

他の方法に変えよう。

 

・出張買取に来てもらう

上記の買取査定の結果が散々だったので、早々に諦めました。

 

・メルカリに出品する

行きつくところはここかと。

出品物の撮影や説明を書くなど手間はかかりますが、

求めている方に直接届けられるし、欲を言えばリサイクルショップに売るより高く売れる可能性もあります。

数年前からメルカリを利用していますが、始めて売れた時の感動は今でも覚えています。

ちなみに初めての出品はテレホンカード10枚セットでした。

 

あとがき

私がなぜこんなにモノを処分したいのかというと、

終活です。

私が逝ったあとにモノがたくさん残っていたら、子供たちはたいへんですから。

今私は高齢母と暮らしていますが、いやもうモノがあり過ぎて…

あとがたいへんだなぁとこっそり思っています。

子どもたちにこんな思いをしてほしくないから、きっと今、

片づけを頑張れているのでしょう。

 

片づけは一気にやってしまうものと思っていましたが、焦らず一つずつメルカリで出品していくのもアリかなと。

メルカリではどうやったら売れるのか?を勉強するのもいいかもです。

売り上手になったら老後のおこづかい稼ぎにもなるかな^^v